ここから本文です

アルミのカーボン巻きのパーツ、例えばシートポストやステムですが、これらの締め...

mjt********さん

2011/10/121:53:49

アルミのカーボン巻きのパーツ、例えばシートポストやステムですが、これらの締め付けの強さ等々の取り扱いは、基本的にアルミパーツと同じでいいのでしょうか?

閲覧数:
560
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_a********さん

2011/10/121:58:25

中身がアルミなのでアルミパーツと同様のトルク管理で良いと思います。
中には規定トルクが決まっているものもあるかもしれませんので取扱説明書をしっかり読んだ方がいいですね。

先日、友人はカーボンステムを絞め割っていました。。ステム代3万円の授業料を払ってトルクレンチの価値を知ったそうです。

質問した人からのコメント

2011/10/8 12:31:29

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2011/10/122:38:54

はい。基本的にはそれほど気に掛けずとも大丈夫です。ただし、アルミパーツでも締めつけ限界はありますので必要滋養の締め付けは避けた方が良いでしょう。締めつける目的はシートポストやハンドルを固定するためですから固定が完了し次第締めつけはやめるべきとなります。