ここから本文です

子供のおやつについて質問です 6歳の息子と3歳の娘がいるのですが おやつ代が一...

sai********さん

2011/10/122:57:13

子供のおやつについて質問です 6歳の息子と3歳の娘がいるのですが おやつ代が一ヶ月で約一万円近くなります アイスやスナック菓子などなるべく安くて 沢山入っている ものを選んでいるのですが… 専業主婦なので手作りおやつも作ったりします おやつのコストダウンてどうすればいいですか? これぐらいの金額は普通ですか? ちなみにジュース類も含めています

閲覧数:
7,389
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/10/217:20:13

子供にスナック菓子なんて!!とお叱りうけてますね^^; でもでも大丈夫、うちもあげてますよ。
幼稚園の景品でだってスナック菓子は貰います。
ただ量に問題があるのでは?
1カ月1万円なら1個100円のお菓子なら100個。1日にすると3個(300円)です。
明らかに多いですよね。
1度にコアラのマーチ1箱づつとか与えてませんか?

うちは子供が4人おりオヤツは子供も楽しみにしているので毎日与えてますが1日にみんなで100円が目標です。
1週間分で700円をまとめ買いします。
袋入りのアメや、10連に繋がって売っているラムネやガム、89円で12袋入っているサラダせんべい、個包装になっている大袋(安い時に)カントリーマームやパイの実など。

1個当たりの単価が10円以下になるようなものを買っています。
こういうのを買っておやつの容器に全て入れてしまいます。
その中から子供達が自分で3つずつ選んで食べています。
うちはこれが当たり前です。
基本、家用のジュースは買いません。出かけ先か、特別なときしか買いません。

手作りおやつは作ったことないです。

質問した人からのコメント

2011/10/3 01:03:46

色々なご意見ありがとうございました。
私の食べる分も確かに入っていますね…

おやつをとても楽しみにしているので、無しにする事はできなさそうですが、量は考えます。 厳しい意見も多い中 少し優しさ目のコメントをBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2011/10/216:55:37

みなさんおっしゃる通りお菓子・ジュースなんていらないでしょう。
肥満になりますし、体にも脳にも良くないですよ。
飲みものはお茶か牛乳でいいと思います。
おやつはおにぎりでいいですよ。
たまにはホットーケーキを焼いたりドーナツを砂糖控えめで作ったりします。
安くてたくさん入ったスナック菓子なんてなるべく控えた方がいいかと思います。

lov********さん

2011/10/211:59:19

6才 3才におやつでスナック菓子やアイスやジュースですか・・・

毎日おやつを与えなくてもたまにでいいです 月に1万てすごい量ですよ 毎日そんなにおやつ食べさせたら夕飯食べれないじゃないですか?

1日の栄養は3食の食事でまかないます おやつは補助的程度

それに塩分糖分高カロリーなおやつは肥満になるし他の疾患も出てきます

そりゃ子供は甘いの塩気の物大好きで欲しがります けど子供の成長を案じるなら月に2千円程度に抑えてください

飲み物は牛乳又は麦茶 おやつでどうしてもスナック菓子与えたいなら量を減らす

小皿に少し盛る程度 絶対袋ごとあたえてはいけません

病気になって後悔しても遅いです

うちは子供15と12で大きいからお菓子は買わないです

kak********さん

編集あり2011/10/212:47:47

ジュースもたまにお菓子もたまにです。
毎日の習慣にしてないです。
習い事の体操とスイミングの後、お腹空いているので
4つ袋でつながっているお菓子の1袋を食べてたりします。
幼稚園に持って行った水筒の残りを飲んでますね。

おやつやジュースにいくらお金使っているかなんて
あまり考えたことないですけど、
1,000円も使ってないかな?

xon********さん

編集あり2011/10/215:07:23

市販のアイスやスナック菓子はNGです。6歳、3歳にに与えるのですか?私的には子供にスナック菓子は有り得ないのですが(友人や親戚でもそんな親いません)・・・手づくりでなくても スナック菓子、アイスはやめましょう。ジュースも100%以外の清涼飲料水は駄目ですし、チョコレートは未就学児にあたえちゃだめですよ。親なんだから・・・

bab********さん

2011/10/201:47:09

うちもたいがい好きなだけおやつを買いますが(笑)、さすがに6歳と3歳の子供のおやつ代で1万円にはなりません。しかも単価が高い洋菓子店のケーキやクッキーと言うのならともかく、アイスやスナック菓子など「なるべく安くて量があるもの」でその値段は驚きです。ひょっとして親の分も入ってませんか?

たぶん「食べ過ぎ」ですよ。与え過ぎです。
おやつって、1日に箱入りの小さいアイス1つとクッキー数枚でオッケーです。(その年なら) 手作りするならプリン1つでもいいんです。
あとは「ご飯」で空腹を満たさなきゃ。
そのペースで食べさせていたら太りますよ?

ジュースも飲ませる必要なし。
お茶(子供は麦茶ならたいてい好きです)でいいじゃないですか。
うちは牛乳が多かったですけどね。
(高い100%ジュースでなきゃダメ、と言うのならお金はかかります。
素材にこだわるのならお金がかかっても仕方がありません。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる