ここから本文です

大阪にある桃谷高校ってどんな所でしょうか? 不登校の私でもいけるんでしょう...

san********さん

2011/10/123:59:27

大阪にある桃谷高校ってどんな所でしょうか?

不登校の私でもいけるんでしょうか?

規則や色々教えて頂いたら嬉しいです。

閲覧数:
31,968
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2011/10/315:40:35

大阪府立桃谷高校は、通信制、単位制高校(定時制)で、、不登校の人や働きながら勉強する人のための高校です。

単位制課程は、多部単位制で、昼間の部の(Ⅰ部、Ⅱ部)、夜間の部の(Ⅲ部)です。
定時制課程ではありますが、今までの定時制高校のように夜間の授業を4年間受けて卒業するのとはちがい、授業の時間帯の選択ができることや通信制課程の一部の教科をとることもできて、3年間で卒業できる点がちがうところです。
さらに、単位制課程は、学年がない無学年制で、学年ごとの留年がありません。高校の1年の初めから入学するとした場合、3年在学して74単位とり、所定の特別活動(ホームルームや学校行事)に30時間出ることで卒業となります。3年間で74単位が取れなかった場合、卒業延期となり、その場合が実質留年の形になります。

こちらは、3学期制ではなく、前期と後期の2期制です。


通信制課程も学年がなく、3年在学して、74単位を取って、30時間の学校行事やホームルームを含む特別活動に出ることで卒業となります。

服装は、体操服に指定があるだけで、制服はなく、服装髪型は自由となっています。

授業料は、PTA会費二万円や教科書代が必要で、それ以外の授業料は無料です。

大阪桃谷高等学校
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/

大阪桃谷高等学校 多部単位制課程 I部・Ⅱ部 Q&A
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/TABUSEI12/nyugaku_QandA.html

大阪桃谷高等学校 多部単位制課程 Ⅲ部
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/3HP/3top.html

大阪桃谷高等学校 通信制課程
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/tusinsei/shikumi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桃谷高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/10/816:37:41

通信制と定時制の過程があるので、学習方法や学校生活、自分にどちらが向いているのか検討すると良いと思います。

大阪府立桃谷高等学校 生徒募集の概要

通信制の課程 普通科(単位制高等学校)
選抜方法 面接と書類で選考します。学力検査は実施しません。

多部制単位制 Ⅰ部・Ⅱ部(定時制の課程)
選抜の方法 中学校卒業者(Ⅰ部・Ⅱ部)
○『学力検査(国語・数学・英語)、面接(集団)と調査書による選抜』
ただし、平成22年3月以前に中学校を卒業した志願者は、
『学力検査(国語・数学・英語)、面接(集団)と小論文による選抜』を選ぶことができる。

通信制過程については、自分で報告課題(レポート)を仕上げて学習をすすめていくこと(自学自習)が重要です。さらに、それぞれの科目には定められた出席すべきスクーリングの回数や定期試験がありますので、単位を修得するにはきちんと計画を立て、実行していく強い意志が必要です。15歳から80代の方まで幅広い年齢の方が学んでいて、毎日登校する必要がないので、各個人の様々な事情(仕事、健康、家庭等)に合わせて学ぶことができます。
各クラスに担任がおり学習の支援をし中卒資格の方は最短で3年での卒業を目ざします。在籍年限は8年となっています。 月1回程度のクラスHRがあります。また学校行事として、遠足、球技大会、体育祭、文化祭等もあり、 出席すると特別活動の出席時間数としてカウントされます。修学旅行は実施していません。

定時制過程については、自分の生活スタイルにあった授業時間帯を選択して学べるように、午前中心に学ぶⅠ部、午後中心に学ぶⅡ部、夜間中心に学ぶⅢ部があるので多部制といいます。
卒業条件は「74単位以上を修得していること」「必履修科目をすべて履修していること」「特別活動(入学式やホームルーム、行事など)に所定の時間以上参加していること」「高等学校に通算3年以上修業していること」です。自分の所属している部と、その他の部や通信制で学習する(併修)ことにより、3年で卒業することも可能です。
単位制で学年がないので、学年制のように次の学年に「進級する」、「進級しない」ということはなく、入学して1年目を1年次、2年目を2年次と呼びます。各年次で何クラスかに分かれています。それぞれのクラスには、担任がいて授業科目の選択をはじめさまざまな相談に乗っています。一人ひとり時間割が異なるのでホームルームクラス単位での授業はありません。
制服はないですが学習するのにふさわしい服装で登校すること。体操服は所定のものを購入・着用します。

han********さん

2011/10/215:53:53

お悩み様へ 大阪にある桃谷高校は3つか4方式ありまして、単位制度が基本ですが、通信制で週2日のスクーリングだったり良く覚えてませんが、そんなに学校と言う学びやと言う感じでもあり単位だけ取る人まで様々の様です。不登校の人を今頃は募集してるんちゃいますか?規則は素行が悪くなければ大丈夫だと思います。高等科の所得の為に頑張って背中を押す様に頑張るんやでぇ~と心から応援しながら又上手く事が行きます様に願ってますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる