ここから本文です

サンホラのYieldの解釈を教えて下さい!

mot********さん

2011/10/201:28:11

サンホラのYieldの解釈を教えて下さい!

おねがいします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

2011/10/203:38:02

色々な解釈があって非常に難しいですね。

基本的なあらすじとしては、果樹園を営む主人公(娘)が横恋慕し、相手の男と一夜限りの関係をもって妊娠します。
その後、男(とその彼女)の首を切り落としてしまうというものです。

横恋慕した相手は“主人公の友人カップル”とか“主人公の両親”ともいわれています。
妊娠に関しても“実際に妊娠した”というものから“想像妊娠だった”とか“流産だった”とかいわれています。
首を切り落としてしまうことに関しても“故意だった”のか“事故だった”のか意見が割れるところです。

ここから先は私個人の解釈なので、参考程度にしてください。

私は娘が恋をした相手は実父であり、実際に妊娠したが流産だった。
首を切り落としてしまったのは突発的な犯行と解釈しています。

娘は家族3人の幸せを願っているが、実父を男として愛してしまったことに苦悩していました。
両親の仲も家族の仲もは良好ですが、娘が実父と肉体関係をもってしまったことで不仲となってしまいます。
最終的に、娘は突発的に実父を殺害し、胎内の子供も死んでしまった。

娘が収穫を待ち望んでいた果実は“幸せ”のことであり、娘の恋が原因で3人で居続けることが幸せではなくなった為に“どれか一つを引く”必要があったのでしょう。
そして、娘は両親の仲を認め、自分の恋が実らないことを知っていた。
おそらく、胎内の子供と一緒に自分が離れるつもりだったが口論などが理由で突発的に実父を殺害してしまったのでしょう。
実父との関係が露呈したことで“家族の幸せ”の収穫が遅くなり、無理にでも幸せになろうとした結果が“収穫を誤った”ということだと考えます。

一番不幸なのは“どんな季節に出会っても実らない恋をした娘”です。
3=家族
-1=実父
+1=出産(子供)
-2=流産、娘が去った(あるいは自殺)
一人取り残されたのは“実母”です。

3人が家族とする根拠は娘が幸せになりたいと訴えている相手が両親だから、
妊娠から流産とする根拠はジャケットでアビス側になると胸(腹)にあった果実が消えているから、
殺害が突発的なものとする根拠は“収穫を誤った娘”だからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2011/10/202:39:03

極個人的な解釈ですが、よろしければ。

私は、これは一組の夫婦がおり、ルド子(主人公の少女を便宜上こう呼ばせていただきます)がその夫に横恋慕した不倫の曲だと考えています。

ルド子は一度だけ彼と不義の関係を結び、その結果妊娠してしまう(=一夜限りの夢でも構わないそれをも女は永遠にできるから)
その事を盾に彼に認知、もしくは結婚を迫るが、シラを切り通されたのか彼を得ることはできなかった。(=もぎ取れない)
そこで何かが狂ってしまったルド子は彼を殺害し、首を切り取ってしまう。
荒野に一人取り残されたのは、恐らく彼女と彼の間の子供でしょう。
そしてルド子は仮面の男の誘惑に乗り、楽園パレードに飲み込まれてしまう。
流れはこうだと思います。
途中の数式は
「3」 夫婦とルド子
「3-1」夫婦とルド子-ルド子
「3-1+1-2」 夫婦とルド子-ルド子+ルド子の息子-ルド子と男
で合うと考えています。

妊娠は、執拗に繰り返される実りという単語からもイメージされますし、ルド子の髪飾りのリンゴはアダムとイブが子供を作る事になったきっかけの原罪の実です。最新アルバムでも白雪姫に七つ目の罪(=色欲)として手渡されたのはリンゴでした。赤は行き過ぎた生の色として扱われがちですし、真っ赤なリンゴは色欲の象徴なのではないでしょうか。
これらの事から肉体関係を匂わせているのは確かなように感じますし、それでも私は幸せになりたいのですの直前、mother fatherのあとに小さくSonと言っているという聞き取り意見もあります。

別意見として、その不倫相手はルド子自身の父親であると言う意見がありますが、何故人は恋をする~と矛盾するので私は余り支持していません。
父親相手なら恋愛に相応しい時なんてありませんから。

こんなところでしょうか。お役に立てたら幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる