戸籍謄本を私の叔母が取りに行く場合委任状は必要になるのでしょうか。 必要書類等もわかれば教えてください。お願いします。

戸籍謄本を私の叔母が取りに行く場合委任状は必要になるのでしょうか。 必要書類等もわかれば教えてください。お願いします。

役所、手続き742閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

あなたの叔母があなたの戸籍をとるということですか。それならば委任状がいります。とれるのは父母、祖父母、子、孫などの直系親族ですから、叔母はそれに当たりません。なので、あなた か あなたの両親 直筆で書いたのを叔母が持っていかなければなりません。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

あなたの委任状と叔母さんの自動車免許証かパスポートが必要です。 委任状はありあわせの便箋などに、あなたの氏名、住所、生年月日、電話番号、簡単な理由と戸籍謄本を依頼する事。 依頼する叔母さんの氏名、住所、生年月日、電話番号を書いてください。印鑑もお忘れなく。 また、叔母さんに行って頂くのもいいですが、あなたが遠方であれば手紙で叔母さんとやり取りしたり、場合によっては叔母さんにお礼をしたりする面倒が生じます。 全国何処の自治体でも本人であれば郵送での対応をしてくれますので、該当自治体に電話で確認する事をお勧めします。 また、自治体のホームページには郵送での手続きの方法や必要用紙のダウンロードもできますよ。 場合によっては、叔母さんに依頼するより郵送の方が安上がりで早いかもね。

0

委任状(全て貴方が記入)代理人の身分証明・代理人の印鑑・お金です。

0

ご本人さんでない場合は当然委任状は必要です。 他に必要な書類はわかりませんが役所に電話してみてはどうでしょうか