ここから本文です

以前、どんなに高価な宝石でも(個人で所有出来る範囲)いったん人の手に渡ると二...

アバター

ID非公開さん

2011/10/210:10:37

以前、どんなに高価な宝石でも(個人で所有出来る範囲)いったん人の手に渡ると二束三文、価値があるのはゴールドだけと聞いた事があるのですがそれは本当でしょうか?

宝石を売りたいのですが、高く売る方法をおしりでしたらアドバイスお願い致します。

補足保証書(何カラット、石のランク等が記載)があってもやはり、二束三文でしょうか?オークションでもし値段がついた場合にも、なんとなく宝石の取引は元値も考慮してトラブルが(発送後、すりかえられて?(<実際難しいとも思いますが汗)強引にクレームをつけて返品等)ちょっと心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/302:59:51

補足みました

些細なことを申しますが、
保証書というのは、店側の保証だけのものですので、石の価値を証明するものでは
ありません。石のct、グレードの記載があるのは鑑定書(鑑別書)です。

で、例えばダイヤの場合、IFだとしても、一度使えば(人手に渡れば)
ワンランク以上下がるとされています。
鑑定書(鑑定はダイヤの場合)は購入した時の石の状態を証明するものであって
一旦人手にわたって一度でも使用されたならば、全く傷ついていなかったとしても
もしかするとキズが入ったかもしれない、と見るのが通常です。

鑑定書を取るには数千円かかりますし(様式によって幅があります)
それじゃ一旦お預かりして、鑑定に出して、それから買取値段をお伝えします、
なんて店はありません。
こちらから先に鑑定に出して証明するのもテですが、だから高く売れるとは限りません。
というか、鑑定というのはルースの状態でなければできませんので、ジュエリーであれば、
石をはずす必要があるのです。
はずす際に、最悪の場合石が割れる可能性がありますし、はずすにも費用がかかります。
買い取る側が鑑定しないのもおわかりいただけると思います。
売る側も、外してまで、とは思わないのじゃないでしょうか?
また石留めするのにももちろん費用がかかります。

ただし、オークションでそういう出品者がいたら、間違いなく信用できる方と
思ってもらえると思いますよ。

それから、すりかえるなどの悪質なものはさておき、宝石はたいてい、画像でみるのと
実物では印象が違うことが多いものなのです。
色石の場合は特に、思っていたカラーと違うということがありえます。
悪質な相手ではないと判断できる限り、返品に応じるのが最良と思われます。

買取に出して値段がつくのは地金部分のみと考えるのが基本です。

買うときの値段というのは、新品ということと、使っている地金、宝石、
この他にデザイン料、石留め料、店側の人件費、ブランドなら広告費も
かさんでいますし、いろいろなものが付加されているのです。

また、宝石というのは一度使えばルーペで見てもわからないようであっても
どこにどんなキズがついているかわからない、と買取る側は思いますよ。
使わずタンスに保管してあったとしても、それが本当かは確かめる手段が
ないですし、石の種類によっては保管方法そのものが妥当かどうか
というデリケートなものもあります。

店としては、自分のルートで仕入れた石なら、どういうものかわかっていますが
よそから持ち込まれたものなんて、素性がわからない、くらいに思っています。
これはひっくり返せば、それくらい慎重であるからこそ信用をもって商売をしている
店ということになり、日本のたいていの店ならそのようであると思います。

まして、一般の今よくあるリサイクルショップのような店は、石を見る目などは
皆無です。

ヤフオクなどのネットで、オークションに出すのが、ショップに持ち込むよりは
少しなりとも高値で売れる可能性が高いです。
それは、やはり石が趣味の収集家が見ていれば、その石の良さが一番わかる
からですし、たとえさほど希少価値のないものだとしても、その人の趣味にあえば
ぜひ欲しいと思ってくれるはずですから。
ただしその場合も、購入時と同等以上の値段にはなりえませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/8 07:29:40

降参 沢山のアドバイスありがとうございましたm−。ーm☆持っていたいた宝石、ルーペを買ってど素人眼でみてみました。値段はそこそこしていたのに、中にひび?のような線がみえました。トラブルになる前に気づけて良かったです。&やっぱり売らないで持っておく事に致します。ありがとうございました^^〜

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/412:06:08

高く売る方法…余程の希少石でない限り無理ですね。一般人が購入できるような出回っている宝石はせいぜい地金代(+α)にしかならないのが関の山です。

ミネラルショーに行くと分かりますが、色石のルースなんてびっくりする位安く販売されています。そういうのを見ると宝石店でわざわざ数十万も出して購入するのが馬鹿馬鹿しくなりますよ。今はどうか知らないけど宝石は八掛けなんて言われたものです。特に色石は元値が低いせいか販売すると特に儲けが出たみたいですよ(宝石店長談)

もちろん例外もあって希少石で(例えばブラジル産パライバトルマリン)後に採掘できなくなったような宝石だと購入価格より値上がる可能性はあります。
知人にパライバトルマリンがまだ出始めた頃2ct台のジュエリーを30万位で買い、後にその購入店から100万で買い取りたいと言われたらしいです。
後々値上がりしそうな希少石なら買取額が元値以上になることも有り得るかもしれませんが滅多にないです。
あとは大富豪が所有するような国宝級のジュエリーか、歴史的価値があるもの、世界的な有名人が所有していてオークションで高値がつくか…くらいです。
なんにせよ、普通の人がお金を出して買える価格帯の宝石類には地金以外の価値は殆ど値がつかないです。例えブランドのエンゲージでもリサイクル店で格安で売られていますしね。

私はオークションはやらないので普通にリサイクル店や質屋で買い取ってもらってます。先月売った時は18金でg3000円くらいでした。勿体ないと思うなら売らない方が良いですよ。
資産価値を求めるなら金相場が安い時に純金を買って相場が上がったら売る…が一番です。

編集あり2011/10/317:56:52

どの手段だとしても
宝石を手放そうとしますと
買い叩かれてしまいます
それはしょうがないです

宝石店で買ったときに
数千万クラスだとしても
質屋で買取が目いっぱい出したとしても
20から40万くらいだと思います

質屋さんでも買取をやっているところは
けちをつけ屁理屈こねくり回して
安く買い叩くのが商売です
(毎日それやってるわけですよ)
よって買い叩くのに慣れてるわけです

どんなにすごい宝石でも
うそついてけちつけて安く買い叩こうとしますよ

オークションで手放した場合は
まだいくらかつく可能性がありますが
すずめの涙程度です

オークションで手放した場合
実際にいたパターンが
(知恵袋で相談してました)

パターンその1
tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435074869

落としたのは事実だが
本物の宝石ならば割れるはずがない
偽者だからわれたんだ
私は悪くない
金返せというのがいましたねぇ

私の想像ですが

宝石が到着しまして
たぶん気に入らなかったらしく
おそらく故意にコンクリートの床にたたきつけたんでしょう

そらたたきつければ
割れるのは当たり前ですが
普通に落としても割れそうなもんですけどね

でも自分で落として壊しておきながら
返品したいってどうなんでしょう
--------
パターンその2
質屋さんで売ろうとしたが
だまされた人
tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064063050
---------
パターンその3
商品を受け取ったが
やはり気に入らない
金返せ
--------
パターンその4
物を受け取ったまま
金を払わないでどろん
--------
ほかにもまだまだトラブルはたくさんあります
--------
ちなみに
ヤフオクって
いっちゃってる人ばかりでございます

ここの知恵袋にも
オークション>取引相手とのトラブルの
カテゴリーがありますよ
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078645001/new

トラブルが多いので
そういう質問のカテゴリーが設置されてるわけですね
いきなり出品しないで
そういうところを読んでみたらいかがですか
いっちゃってる人多いですからね
---------
宝石を売りたいのですが、高く売る方法をおしりでしたらアドバイスお願い致します。

安く買い叩かれる方法しかありません
高くは売れないです

いやな思いをたくさんして
(けちつけられたり けなされますから)
わずかばかりすずめの涙ののお金しか手にできないです

よって手放さないでお持ちになっているのがいいと思いますよ

2011/10/220:39:34

変わらぬ価値としてはやはり金やプラチナですね。
石は購入時に比べれば二束三文、そのとおりだと思います。

リサイクルショップに持っていっても、デザインが新しく今でも十分商品としての価値があるようでしたら比較的高くかってくれるかもしれませんが、そうでなければ石の値段はあまりつかないでしょう。

それでしたらヤフオクなどで売るのもひとつの手かな
何件かリサイクルショップなどを回ってみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。