ここから本文です

義妹についてご相談です。(長文です) 義妹は主人より2つ下で、現在シングルマ...

kaw********さん

2011/10/211:24:05

義妹についてご相談です。(長文です)
義妹は主人より2つ下で、現在シングルマザーとして16歳の長男19歳長女と生活しています。
義両親は、トップ高から私立大卒の義妹をよく自慢していました。

「京都大学法学部卒で弁護士資格を持ってる。そんじょそこらの子と違う」
→実際は、京都市内の私立大学卒
「嫁として、妻として、母として、娘として完璧で、時間と金をかけて、
特別な教育を施し、推薦で京都大学法学部に入った」
と、常々事あるに誉めちぎってました。
主人は、私立高校卒ですが、本当は進学希望でした。
が、「俺が大学進学したら、親父に負担かかるし、
どうせ、妹は確実に進学するからな」と、断念し、就職しました。
私が嫁いだ時、主人がいない席で、義両親からこう告げられました。
「ここは○○子(義妹)の家だ。○○子はこの家の長女だ。○○子を立てるように。
それから、この家の全ての決めごとは、○○子の言う通りにして正しかったから、
○○子の言う事は絶対的だと思いなさい」
私の母は、20代続く農家の12人兄弟の長男の嫁でした。
母の背を見て育ってきたので、義両親の言葉は青天の霹靂ととともに「キチガイ」と驚愕しました。
そんな親に育てられた主人ですが、幸いにも「素直さ」を持ち合わせており、
井の中の蛙の生活から、外部との接触を持つことにより、自分の親や妹の異常さに気が付き始め、
距離を置くようになりました。
それから、主人がだんだんと変化して行ったのですが、その変化を快く思っていない義妹の嫌がらせが始まりました。
「あの女(私)が来てから、この家がおかしくなった」「あの女と結婚してから、優しかったお兄ちゃんが変わった。
全てあの女のせいだわ。あの女さえいなければいいのよ」と吠えるようになり、
事がある事に、主人に嘘を並べ立てたけど、主人も、3年前の父親の死(付添葬儀相続含め)の件から、義妹の腹黒さ等見せつけられたこともあって、完全に私の味方です。
主人と普通に暮らしてる私が気に入らない義妹です。
義妹の離婚理由は、元夫&舅が三行半を付けたのです。(いろいろとあったようで)
4大卒が自慢の義妹は、高卒と理由だけで私に見下します。
主人は、そんな妹から私を守ってくれてます。が、余りにも陰湿な嫌がらせが長期間も続き、
妹の存在そのものがストレスとなってます。
義妹の嫌がらせから解放され、家族が気持ちよく過ごせる為に、よきアドバイスをお願い致します。

補足義妹は、弁護士の資格は持っていません。
法学部卒だから弁護士と思いこんでいた義両親です。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

編集あり2011/10/212:39:32

19と16のお子さんがいるなら、もう結構な年齢ですよね?
それでいてそういう状態ならば、もう変われないんでしょうね。
諦めて距離を取るしかないでしょう。可能であれば物理的に距離を取るのが
一番かと思いますが…引越しは難しいのでしょうか。

おそらく義妹さんは義両親に甘やかされて育ち、社会性に乏しいのでしょう。
「大卒」であることに誇りを持っていて、何においても「上」になるはずの自分なのに、
高卒で自分より下な存在であるはずの貴女が、ごく普通の幸せな生活を送っている
ことが気に入らないというか…羨ましくて仕方ないんだと思いますよ。
貴女に嫉妬してるんじゃないですかね。
でも本人は「自分が(主さんに)嫉妬している」なんてプライドが邪魔して絶対に
認めないでしょうから、「貴女への嫌がらせ」で心のモヤモヤを発散してるのでは。
かなり幼稚な発散方法だとは思いますが、もう仕方ないんじゃないですかねぇ…。

旦那さんが義妹さんに振り回されているようだと本当にお手上げですが、
そうではないのが救いですね。利己的な義妹さんのことはなるべく気にしない
ようにし、旦那さんや貴女のお子さん(いらっしゃるのかどうかはわかりませんが)
との生活を第一で考えるしかないんじゃないですかね…。
貴女が元気にしていてくれれば旦那さんも報われるでしょうし。

…ちなみに義両親さんもかなりおかしな人ですね(失礼ですがw
法学部卒だから弁護士とかwwww 仮に私が義妹さんだったら、そんな恥ずかしい
事を言った時点で縁を切ります。親馬鹿も大概にしろ!って思っちゃいますね。

質問した人からのコメント

2011/10/9 20:09:44

心温まるご回答ありがとうございました。
私らしく、子供と主人の今の生活をこれからも大切にして行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kaz********さん

2011/10/913:21:24

>「キチガイ」

そんな奴らと一緒に住まにゃイイじゃん。

それを放っておく旦那の「素直さ」ってナニカナ?

fum********さん

リクエストマッチ

2011/10/213:07:14

私も義妹さんと同じくらいの子供がいるので同じ位の年齢と思います。
結局は自分が不幸だから幸せな人が妬ましいんですよ。
また義両親ですが…
間違ったコトを言っても義妹や旦那さんは注意してこなかったんでしょうねΣ( ̄□ ̄)!
気にせず…と言っても義理とは言え家族だし気にしないワケにはいかないかと思います。
しかし、ある程度の年齢で考え方や態度など変えるのは難しいかも知れません。
義妹さんに♂が出来たら変わるかも知れませんね。
ちなみに義妹さんの腹黒さがわかり…ってありましたが私の母の妹の1人が金に細かい人で母の他の兄弟は、ほっといてますよ。

ao1********さん

リクエストマッチ

2011/10/212:27:52

物理的に距離をおく事は出来ないのでしょうか?勤め先の事もあるので、会社を拠点に真反対に引っ越しをして、盆暮れだけは過ごすけど、あとはなるべく接点をとらないようにするとか…

家族なのでしょうがないですが、なるべく関わらないようにしたほうがいいと思います。

pre********さん

2011/10/212:23:26

気にしない。
「京都の大学」と「京都大学」、「法学部卒」と「弁護士資格あり」と間違えているような馬鹿の言う事は聞かない。

家族で仲良くお過ごしください。
やさいい旦那様と協力して、義両親たちとは文字通り距離を取って、平和な暮らしをしてください。

tuk********さん

リクエストマッチ

2011/10/211:52:28

別世界の人と思って気にしない事。
としか言えませんね…。

相手は我儘な女王様タイプで、両親もそれをよしとしている。
今後変わることはないと思います。

ご主人は普通の方で、幸いあなたの味方とのこと。
何よりです。

そんな窮屈な家庭の中で生活を送ってきたご主人の為にも、暖かい家を守ってあげていれば、勝ちでしょう。
(勝ち負けとはあまり良いたとえではないのですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる