ここから本文です

借地権付きの住宅を所有しておりますが、居住する人がいなくなったため、この借地...

hid********さん

2011/10/215:56:31

借地権付きの住宅を所有しておりますが、居住する人がいなくなったため、この借地権つき住宅を売却したいと思っております。
現状は、借地権の残存年が7年あまりで、建物は築40年以上の木造2階建てです。

おおよそ2年前までは居住しており、若干の修繕を必要としますが、このまま住むことは可能です。できれば、所有者に残存する借地権を建物とともに売却できればと思っておりますが、この様な不動産の売却についてまったく不慣れなため、どなたか専門的な知識をお持ちの方にご教示をお願いいたします。

閲覧数:
1,230
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyoshiさん

2011/10/216:56:38

契約満了後は建物を撤去し更地にして土地所有者に返却しなけれはいけません
借地権付の土地建物は土地所有者に無断で第三者に売却は出来ませんし
築40年もたっていますので建物の価値はほぼ有りません.土地所有者が買うと
は思えません.多分更地にして返してくださいと言われると思います
後は土地所有者との交渉する事になります

質問した人からのコメント

2011/10/2 17:51:45

参考にして交渉します。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる