ここから本文です

54歳の公務員です。この秋に鍼灸・マッサージ専門学校の受験を考えてます。年齢が...

ponpon123shigechan45power67さん

2011/10/216:31:24

54歳の公務員です。この秋に鍼灸・マッサージ専門学校の受験を考えてます。年齢が高いので、求人とかがあるか、気になっています。また、在宅療養マッサージの仕組みを教えて下さい。

閲覧数:
830
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu_tomoさん

2011/10/309:21:20

鍼灸師です。

求人については、kumacyo0211さん もおしゃっておられるように、年齢的には結構厳しいです。現在54歳ということは、国家試験を受験される頃には、若く見積もってもでも57歳、やはり就職は厳しいと思いますので、開業を念頭に検討される方がいいでしょう。

ただし、鍼灸マッサージの学校についてですが、現在日本では20校未満(視覚障害支援センター(旧盲学校)系列を除く)です。よって、すごい倍率になります。
あと、もし入学することができたして、年齢は問題はありませんが、覚えることがとても多いです。
同期にもやはり50代の方もおられましたが、この点は、結構、苦労しておりましたが、やる気次第だと思います。

最後に在宅療養マッサージの件ですが、マッサージに保険を適応させようと思っているのであれば、医師の同意書が必要です。
ただ訪問するだけでは、実費扱いになりますので、その点は注意してください。

また、介護サービスであれば、併用できますが、医療リハビリが必要な患者さんの場合は、適応されません。
そして、保険の場合、料金も決まっており、1局所につき 260円、変形徒手矯正術535円となっていますので、単価もきちんと考えて、やっていかなければいけません。

これらを良く踏まえて上で、目指されるようであればがんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kumacyo0211さん

2011/10/300:56:57

鍼灸師です。

私の同期にも60代、50代の方が何人かいらっしゃいましたが
みなさん、卒業後は自分で開業されましたし、そのつもりで入学された方ばかりでした。
学校に来ていた求人は、だいたい30代前半か、30代半ばまでの求人がほとんどだったと思います。

どうしても就職、となると求人は極めて少ないと思います。
せっかくなので、就職よりも、ご自分で開業された方が道も広がるような気はします。

在宅医療マッサージについては、こちらを参考にしてみてください。

http://www.kensei.e-doctor.info/ahaki-ryoumasazi.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。