ここから本文です

ブックオフで立ち読みしたい漫画があって1ヶ月前は全巻揃っていたんですが今は1~...

fj1********さん

2011/10/219:27:01

ブックオフで立ち読みしたい漫画があって1ヶ月前は全巻揃っていたんですが今は1~4巻7巻9~11巻13~14巻16~18巻しかありません。(全部で24巻の漫画です。)

そこで質問です。
①ブックオフで誰かが本を買えばそれと同じ分誰かがブックオフで売るというのは正しいですか?(そうでないと店の中の本の数が変わっていくのでは?)
②全巻揃っていてなおかつ1巻ごとに2~5冊置いてあった漫画が急に売れてしまってもまた誰か(買った人でもいい)がその漫画を売ってくれますか?(また元の品揃えに戻りますか?)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2011/10/307:37:50

おそらく高価買取コミックのような
売れることが確実な漫画なら
多く在庫のある店舗から
取り寄せて調節するんじゃないんですかね

ただ立ち読みできる本ということなので
棚に無いならその下にある引き出しにあるのを
また並べるのですが
引き出しに無いならもう無いですね

自分は結構古本屋に行きますが全巻そろってない漫画はかなりあります
漫画を買った人が売ってくれるとは限りませんし
別の店舗に行って読んでない巻を読むことをお勧めします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkn********さん

2011/10/219:36:40

買われた本が、すぐ他の誰かが売りに来るとかいう発想が良くわかりませんが、レンタル感覚で購入1週間ほど手元に置いておいて、読み飽きたから売りに来ると言うパターンはあり得ます。
基本、中古本屋さんは、在庫管理をある程度してるとおもうので、DB12巻が10冊在庫で置いてあって、そのうち2冊売れた場合は、在庫8巻になります。
2冊足りなくなったので、12巻だけ売りに来ると言う人はいないと思います。
基本漫画は、一冊単位で売るよりまとめて売った方が、売り手側もまとまったお金になるし、単品で売却は少ないと思います。

どうしても欲しいなら、店の人に確認してもらうことがてっとりばやいですよ。

lov********さん

2011/10/219:36:24

①正しくないです。店の本の数は変わりますよ。それにそのマンガが売れても別の漫画を売りに来る人がいますからそれで±釣りあうと思います。
②それはわかりません。誰かが買ったマンガ=誰かが売りに来るマンガではありませんから。

本が流行を過ぎて古くなってしまったら105円コーナーに移動され、流行のマンガを売りに来る人もけっこういますから、店の在庫としてはあまり変わらないわけです。

tou********さん

2011/10/219:33:28

ブックオフが古本屋である以上、買われたからには誰かが同じ物を得らない限り本が補充されるということは余程のことがないとありません。
業者から古本を買取ることはあるかもしれませんが、それはあくまでランダム要素が強いでしょうし。
①については、ブックオフが本の冊数を一定に保つ必要性がないため、一人買ったら一人売るということが決まっているはずがありません。
②については誰かが売ろうと思えば元に戻るでしょうし、そうでなければ元にはもどらないでしょう。特に、今回のケースでは数冊あったものがなくなっているとのことなので、それなりに何かしらかの人気があると判断せざるをえません。
あなたが買ったとても面白い漫画を売るか否か、それが答えではないかと思います。

どうしても全巻読みたいのであれば他の本屋にも行って全て買い揃えるのが一番確実ですし、漫画喫茶などにいって読んでしまうというのも一つの手だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる