ここから本文です

媒酌人有りの披露宴進行の仕方についてお伺いしたいのですが、、 迎賓の並び順、...

min********さん

2011/10/221:44:51

媒酌人有りの披露宴進行の仕方についてお伺いしたいのですが、、
迎賓の並び順、入場の仕方はどうしたらいいでしょうか?
入場後は、新郎新婦の両サイドに媒酌人が座っているんですが、ケーキ入刀、お色直し退場、手紙

、花束の贈呈など、新郎新婦が席にいないときでも、媒酌人はメイン席にそのまま座っていていいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/809:39:40

媒酌人(お仲人)の経験が数回あります。いずれの時も式場の案内係の方がいいタイミングで立てとか座れとか、お色直しの時は花嫁様と一緒に退場、入場(お嫁様の前を歩けとか手を取った方がいいなども含め)細々と指示してくれました。新郎新婦がいないときも高砂の上で主人とふたり座って食事をしておりました。私が媒酌人として気をつけたのは着物の袂に15センチ角に切ったガーゼを4つ折にして3ー4枚持っていて花嫁様が涙を流したり汗をかいたりした時にそっと渡すことぐらいでした。ガーゼは薄く、ハンカチより小さく畳めて手の中にすっぽり収まって(手でにぎればまるで持ってないかの様)目立たないので便利でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miq********さん

2011/10/222:17:32

昔バイトをしていた時の記憶では、媒酌人は殆ど座っておられました。
お色直しの時など、新郎新婦に席の後ろを通られる奥様の方は一緒に立って、着物の裾を持ったりされる方もいましたが、基本的に式場の者が介添えに入るので、広い会場なら座ったままでした。
ケーキ入刀やキャンドルの撮影に写り込まないように、場内も薄暗くなるので少し逃げるように動いておられました。
立ち位置も、立ったり座ったりのタイミング、スタッフが案内してたので…。
今回は式場を利用しないという質問だったらピント外れな答えでごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる