ここから本文です

年金暮らしの両親の支援、どうしていますか?

tsukiko_naoさん

2011/10/308:58:26

年金暮らしの両親の支援、どうしていますか?

67歳、国民年金での生活。二人暮しです。

月々の生活が、経済的に苦しくて、子供に毎月の様に、お金を貸してほしいと連絡があります。
姉妹で経済的に余裕があれば、悩まないのですが、それぞれ家庭をもっていたりで、経済的にも余裕がない状態です。

国民年金暮らしのご両親をもつ皆様は、どのように支援をしていますか?

参考にさせてください。

閲覧数:
15,322
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

winteaaさん

2011/10/311:19:39

父が亡くなった際、遺族年金or母が今まで払ってきた厚生年金
どちらか選択するそうで、多少支給額が高かった遺族年金選んだそうです。
正確には忘れましたが、確か月換算で10万いってません。
特に毎月の仕送りはしていませんが、実家に行った時は(滅多に行きませんが)
数万ほど黙って置いてきます。面と向かって渡すと受け取らないタイプなので・・・
もちろん毎回実家行くたびに~とは限らず、出来る範囲で。

「月15万の年金で楽しく暮らす方法」みたいな?タイトルの本を
本屋さんで見ましたが、15万ならまだマシじゃん!と思いましたね(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/310:56:34

私の親は定年した途端にさっさと亡くなってしまったので支援は大変だろうと思います。
仮に生きていて支援しろと言われても親の時代のように年齢×1万の時代じゃないので無理です(苦笑)

いっそ田舎に越してもらって畑仕事でもして生活費を浮かしてもらうしかないんじゃないですか?
地方にいけばいくほど生活費はかからなくなりますので私も老後はそういう生活を考えています。

67歳くらいだと今の現実社会を理解できていない可能性が高いです。
年金で生活できないなら生活環境を変えてもらうしか方法はありません。
将来的に介護が必要になったらお金がないとどうにもなりませんから貯蓄してもらいましょう。

rikumama1012さん

2011/10/309:45:14

年金だけで生活されているのでしょうか?

貯金等は?

遺産として遺してもらうより、楽しい老後の為に使って欲しいと言ってみては?

退職金その他、全くないとは思えないもので。

違ったらすみません。

katujiotakuさん

2011/10/309:17:24

義父母がともに国民年金でした。

持ち家ですし、70過ぎまで内職(義母)も続けていたし農家で田畑もあるので、毎月の援助はしてませんでした。
家電などの購入のときや、ボーナス時に援助するのみです。

義姉さんなどは「パート収入」から毎月「両親への援助用」と積み立てをしていたそうです。
援助額まではしりませんが・・・

実親は、父が国民年金、母は厚生年金(加入機関が短いため、国民年金よりもちょっと多いほどです)
にも援助はないです。
持ち家です。

こちらも家電などの購入時には、姉妹でそれぞれ援助やプレゼントしてます。
父はパートにも行ってるので、まあなんとか生活できるようです。

月々の生活が苦しいのは、子世代も同じですよね・・・

親世代は、食費も食べ盛りに子供がいないので、月に2万にはならないと言ってますし、光熱費も早寝遅起きなので少なめ
NHKもBSは解約し地上波のみ、ネット環境にも無く携帯も二人で1台(月額2000円ほど)
理美容院も、格安のところに行くとか、衣類も「しまむら」とかですし・・・

生活費の内訳をきいてみて、削れるところは削るようにアドバイスして差し上げてからではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。