ここから本文です

旅館、ホテルの玄関前の高級車は?

con********さん

2011/10/312:40:07

旅館、ホテルの玄関前の高級車は?

先日登別の石水亭に宿泊しました。チェックインの際に駐車場を教えてもらい、雨の中宿からかなり離れた場所に駐車しました。駐車を終えて旅館へ戻ると、玄関の正面の車寄せのすぐ脇に、メルセデスベンツが係員の誘導で駐車中でした。夕食後ふと外を見るとメルセデスベンツと並んでアウディのA8が止まっていました。よく考えると以前に函館のラビスタに泊まった時も、玄関の真ん前にメルセデスとレクサスが止まっていました。高級車はホテルの印象の事を考えて<あえて正面に止めさせてくれるのでしょうか?一般庶民はからすると同じお金を払って宿泊しているのに、うらやましいというか区別されている感じがするというか、何とも複雑でした・・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2011/10/701:49:51

私の車は新車価格300万円もしない日産のハードボディというピックアップトラックです。
エアサスとチャネリングという改造を施し、車高はめちゃめちゃ低く、ビレットホイールを履いております。色も某高級外車の純正ホワイトで全塗装してあります。
30年近くも前の古い車ですが、毎週洗車してるので綺麗です。
ホテルやデパートの駐車場ではいつも出入り口に近いところに止めさせてくれますよ。クラシックカーと間違えられてるかもしれませんね。左ハンドルでほとんど街中を走ってないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

編集あり2011/10/422:21:15

現在Audi A8を所有しています。
旅館やホテルだけではなく、デパートの駐車場やその他でも出入口に最も近い場所に誘導される事が多々あります。
質問者様の仰る様に、施設の印象も理由の一つだと思いますが、物理的な理由もあると思います。
A8の場合、ボディの全長が5メートルを超え、全幅は2メートルに迫ります。
一般的な駐車場のマス目は長さ5メートル、幅2メートルです。
私も出先でよく経験しますが、ドアが開けられない、もしくは開けられても人が乗り降りするには厳しい場合があります。
そこでサービスを重視する施設等では、出入口近くに大型乗用車用の駐車場所を用意している場合があります。
他にも理由はあると思いますが、私の実体験を書かせて頂きました。

hau********さん

2011/10/409:53:45

高級車はその旅館やホテルのグレードを上げる役目をします。
それなりに高価なお部屋だろうし、お金を使ってくれる確立も高い。
そんな方がリピーターになってくれたらありがたいので便宜をはかります。

また、目の届かないところで何か事故などがあったら保障も大変なので、一番目につくところに停めようと思います。

そういうのが嫌な人は、高級車であろうが、先着順で停めることになっている旅館を選べば、それが平等であるサインなのかもしれませんね。

pil********さん

2011/10/321:35:28

ホテルの正面に車を止めている車は基本的にそのホテルにとって重要なお客さんです。
運転手付きの車が最優先されますが、顧客や身障者などの車もOKです。
利用者は圧倒的に宴会場利用客ですので、宿泊者は序列が後になります。
国会議員などの〝先生〟と呼ばれる方や上場企業の役員は秘書が事前にホテルへ連絡し、場所をキープさせます。
また、顧客や地元有力者などはホテルの宴会担当セールスマンが場所を押さえます。
よって、そのような宴席が少ないホテルであれば、一般の方も事前予約すれば止めさせて貰えるかもしれません。
いずれにしても、基本は運転手がいてホテルの都合ですぐに移動可能な車が利用するスペースです。

eiz********さん

2011/10/316:35:59

きっとお金にものを言わせている人たちがいるんです。

特に高い部屋に宿泊してるとか常連さんとか、何か理由はあるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2011/10/315:23:55

前にベスト○ータリングという雑誌(ビデオですが)でホテルは車で客を判断するのか?という企画があり、CCDカメラを取り付けた車で対応を見たものがありました。フェラーリ乗って行った時とMR2の時では明らかに違いましたね(^^;)
まあ世の中とはそんなものでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる