ここから本文です

障害にもった事にたいしてのての不安の乗り越えかたを教えて下さい。 私は32...

hid********さん

2011/10/313:20:34

障害にもった事にたいしてのての不安の乗り越えかたを教えて下さい。

私は32才の主婦なのですが先日、脳梗塞になりました。
幸いな事に梗塞部位は狭く麻痺はほとんどないですが深部感覚がなくなり平衡感覚が弱くなりました。簡単にいえばひどく疲れやすい、ふらつきがひどい、外が見えない乗り物での移動ができません。(混んでる電車などが無理)

はっきりいえば脳梗塞としてはとても軽い症状だと思います。
周りをみれば障害といえないかもしれない。
でも階段が難しかったり杖がないと外出が無理だったりと不便はあります。
また医師に年より早く体が弱る可能性が高いと言われ不安です。

本音は不安や弱音をいいたい、でも周りに心配かけられないしもっとひどい方を見るとそんなこといえない。
でも毎日不安でたまらない。
夫はちょっとわかってくれたみたいですがなかなか実感がわかず不安などの理解は難しいみたいです。(症状は理解し援助してくれてます)
両親などにいたっては大丈夫だと思ってるみたいで弱音はいえません。(もっとひどい方もいるんだから頑張れと言われます)
障害があるので今の古い貸家からバリアフリーの家に引っ越す事になったのですがそれもわがままと言われて辛いんです。

障害がある方はどうやってこうした不安を乗り越えられたのでしょうか?良かったらご意見頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2011/10/313:30:50

そうなったことのある人しか分からないですよ(^-^;なったことがない人には想像でしか語れないですし、サポートする側も見た目は今までと変わらないのにできていたことが出来ないと怠けているんじゃないかと思われてしまうし、みんながみんな頑張れるわけではないと思います。

バリアフリーに引っ越して何が悪いんでしょうか??いずれはバリアフリーに引っ越すのにそれが早いか遅いか。慣れたり金銭的には早い今で正解だと思いますよ。

ただ、手をさしのべてくれる人には目を見て感謝の気持ちを忘れないことが大切かと思います(^-^)
親には強がって安心させようとしたことが逆効果だったのかもしれませんね(´ヘ`;)

言葉で言っても言い訳にしか思われなそうですしいずれ理解してくれるまでそのままにしといた方が分かってくれるかもしれませんよ

質問した人からのコメント

2011/10/3 18:20:36

降参 ありがとうございます。
そうですね。なかなかわかるものではないですよね。引っ越しも理解していただき本当に嬉しかったです。

おっしゃる通り助けてくれる人に感謝しながら時期を待とうと思います。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alf********さん

編集あり2011/10/314:44:41

脳梗塞による障害は最近では専門のリハビリセンターがいろいろ出来始めて、かなり重い症状の方の症状軽減も

可能になってきています。

リハビリを軽くとらえず、脳内の梗塞の起きた回路ではない回路を新しく作り出すことも可能になってきています。

インターネットで ”脳梗塞のリハビリ” で調べてください。

弱音をはくのではなく、何事も前向きにとらえる考え方をされるべきです。
不安は現在のあなたの状況から仕方ありませんが、不安は心の中に浮かび上がる思いがネガティブに傾いている
状態ですので、すべて湧き上がる思いをポジティブにされてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる