電気のコードの延長について質問です。 ペンダント型の照明器具を買いましたが、ダイニングの真上に来るようフックで位置をずらすとコードの長さが30センチほど足りなくなってしまいます。 ホ

電気のコードの延長について質問です。 ペンダント型の照明器具を買いましたが、ダイニングの真上に来るようフックで位置をずらすとコードの長さが30センチほど足りなくなってしまいます。 ホ ームセンターでそれらしい延長器具もみつかりませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 女性でもできる方法でお知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。

家具、インテリア19,141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

6

ペンダントライトの吊り下げ方を含めて、電気工事屋さんに確認と工事をして貰った方が安心だと思いますが、工事をせずに接続する方法を。 一番簡単なのは、添付画像の左側にある様な、引掛けシーリングプラグと引掛けシーリングソケットが延長された延長コードを使う事です。 以前はホームセンター等でも置いている事があった様ですし、照明器具メーカーに部品として用意があったのですが、今は、自分で部品を集めて作るしかないかも知れません。 もし、この延長コードが販売されていればそれを購入されると良いと思います。 もうひとつの方法は、部品をいくつか揃える必要があります。 まず、天井の引掛けシーリング部分に「引掛シーリング用角型コンセントアダプタ」:(参考)http://www.taroto.jp/item/3735.html を取り付けてコンセントに変更します。 次に、照明器具の接続部分に「角型引掛シーリングプラグ」(参考)http://item.rakuten.co.jp/econaakariya/10000688/ を取り付けてコンセントプラグに変換します。 この間を一般家庭にある普通の延長コードでつなげば配線を延長出来ます。 上記のパーツは、通信販売ではなくてもホームセンター等で手に入れられると思います。 この接続方法は吊る為の強度はありませんので、延長部分で吊る事は出来ません。 ダイニングの真上に来るようフックで位置をずらす事は済んでいる様ですので、フックには照明器具のコードをかけて吊る様にして、延長部分には力が掛からない様にすれば希望の位置に照明器具を移動出来ると思います。 何かの参考になれば。

画像

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変親切な解決法、ありがとうございます。 これこそまさしく私が想像していた方法なのですが、やっぱり可能なんですね。 あとは部品をそろえなきゃです。 うまくできるかわかりませんが、やってみます。 なにせ40年前の北欧の照明器具なんですよ。 みなさん本当にご親切に、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/3 21:54

その他の回答(2件)

0

残念ながら電気屋さんの手を借りる以外方法は無いと思います。 コードを長い物に交換する以外にはシーリング(天井に付いているソケットのこと)を近くまで移設する方法も有ります。 個人的な意見ですが、新しい照明器具を改造するより、シーリングを移設する方がまだ一般的かな?と思います。 最近では器具の改造などの細かい仕事をしてくれる電気屋さんも少なくなりましたしね。 それに新しい物を改造するのもちょっとどうかな?って気もするので。 どちらにせよ電気屋さんに相談する事をお勧めします。 相談してよく話を聞いてご自身で一番納得出来る方法を考えてみてください。

0

電気屋さんに頼むしかありません。途中で繋ぐ訳にもいかないので、長いコードと交換です。