ここから本文です

粗利率について教えてください。

maxsc100さん

2011/10/316:57:33

粗利率について教えてください。

社内の粗利率に食い違いがあり、どちらの認識が正しいのか教えてください。
例としまして1000円で仕入れた物を1500円で販売しました。
その時の粗利額は500円ですが、粗利率はと言うと50%(500÷1000)と言う人と、33.3%(500÷1500)と言う人とわかれます。私の認識では後者の販売価格に対する儲け分と理解しているのですがどうなんでしょうか。

補足又、50%計算の方は○○率と呼ばれるものなのでしょうか?

閲覧数:
716
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2011/10/319:29:06

粗利益を売価で割ると粗利益率が出ます。これは、売上高に粗利益率を掛けて、営業粗利益を計算するためです。利益計画には必要な計算方法です。500÷1,500×100=33.3%が本来の計算です。
捕捉の質問の正解はありません。

質問した人からのコメント

2011/10/4 13:19:55

降参 みなさま親切にありがとうございました。やはり私の認識で間違いがなかったようなので安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ishtvahn0710さん

2011/10/317:03:36

33.3%だね。
50%って言っている人は、サラリーマン失格だよ(笑)
って内心で思うと。

kitazono3736さん

編集あり2011/10/317:26:29

(500÷1500)×100=33.3%が正解です。

50%と出す財務諸表はありません。積算根拠が判りません。