ここから本文です

ミナミヌマエビについて

azk********さん

2011/10/317:25:58

ミナミヌマエビについて

メダカとミナミヌマエビがいます。(ミナミヌマエビは最近入れたので詳しくない)以前、スネールが大量発生した時に、たまたま病気対策でメダカの水槽に塩+温水(30度)を入れて、塩浴させたところ、スネールらしき貝は全滅しました。

質問ですが、ミナミヌマエビは温度に弱いらしいですが、塩にも弱いですか?
スネールのような淡水貝は塩水に弱いのですか?それとも温水に弱いのか・・・

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtq********さん

2011/10/417:42:06

汽水域以外の貝類というのは塩水にさらされる事自体が少ないので、かなり弱いです。代表的な例がカタツムリですが、塩をかけると浸透膜から水分が塩に吸収され蒸発し、死滅します。

また溶存酸素量を減退させるため、1%以上の塩は魚も死滅させる可能性があり危険です。ミナミヌマエビ淡水域のみの生息であるためあまり塩に強くありませんが、スジエビや一部の汽水域にも生息するヌマエビはそこそこ大丈夫です。ミナミヌマエビを取り出してから塩水消毒するか、塩浴容器を作りそこでメダカを行水させるのがお勧めです。

スネールは特に悪さはしませんが、景観を損なうので対策としてスネールキラースネールなどの貝もいますが、スネールキラースネールが繁殖したら元も子もありません(笑)

質問した人からのコメント

2011/10/4 17:45:07

爆笑 そりゃそうですよね。スネールキラースネールキラースネールが必要ですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sah********さん

2011/10/317:34:52

ミナミヌマエビは高水温や塩にも弱いので、スネールが大量発生した場合、市販されている「スネール・ホイホイ」などのトラップを水槽内に置いて取り除くといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる