ここから本文です

ウィンドウズフォン(IS12T)にアドレス帳が移行できません

dih********さん

2011/10/318:52:15

ウィンドウズフォン(IS12T)にアドレス帳が移行できません

友人がauのWhindous Phone(IS12T)を最近購入したのですが、アドレス帳が移行できないそうなのです。

その友人はWhindous Phoneを買う前はドコモを使っており、その都合で、直接アドレス帳を移せないと言われ、いったんauの「アドレス帳お預かり」に移してからWhindous Phoneにダウンロードするように言われたらしいのです。

ですが、購入から4日経過してもアドレス帳の移行ができないままで、大変困っているというのです。

auに問い合わせたところ、「auのサーバーがダウンしている。いつ復帰するのかわからないので、アドレス帳の移行についてもいつできるのかわからない。」とのこと…。

auのサーバーダウンについて、もしくは、Whindous Phoneのアドレス帳移行方法について、何かご存知の方がいましたら、アドバイスください。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/518:12:53

私もdocomoからのMNPです。
これには残念ながらmicroSDのリーダーがどうしても必要になってしまいます。
多分買ったときにSDサイズのアダプタが付いてたはずです。
SDサイズに対応したPCは結構あると思う。

DOCOPYで出来ないかと思ったのですが、
店員さんは出来ると言ったけどDOCOPYで保存したファイルはPCでは開けませんでした。

ちなみにご友人はPCお持ちでしょうか。
以下は持っている+カードスロットがある前提のお話です。

まずはGmailのアドレスを無ければ取得してください。
それでmicroSDのデータをそのまま突っ込むことも出来るのですが、
番号交換の際、相手側の設定で電話番号が「その他」になっていると
反映されないことがあるのでオススメ出来ないです。

http://did2.blog64.fc2.com/?no=236
そこで↑のページのスクリプトを使ってください。
そうするとグループ分けされた状態でGmailのアドレス帳に入ります。

あとは全員そのグループのままMyコンタクトにも入れてください。
あとはIS12TでGmailのアカウントを設定して同期すれば完成です。

ネットカフェとかでもカードスロットのあるPCがあれば出来ます。
ちなみに今までみたいな電話帳が欲しい場合はアプリでPeopleGroupというアプリがあれば、
Gmailのグループ分けをそのまま引っ張ってくれます。

※名前が二回入るのは仕様です。
今までの携帯には姓名の概念が無かったため。
→でもとりあえずはそのまま使えるので暇なときに名前は変更して、
その際に写真を設定するとPeopleHubのタイルが賑やかで楽しいです。
みんなで写っている写真からもズームして設定出来るので自然な笑顔の写真も貼れます。

もしPC無い!って場合でも手打ちよりはお金払ってでもネカフェへ行くことを勧めます(笑)ガンバレー!

そういえば試さなかったけど、もしdocomoでデータ転送用のUSB持っている人が居たらそれでも出来るかも!

質問した人からのコメント

2011/10/9 18:38:42

降参 詳しくありがとうございました(*^^*)
やはり、一筋縄ではいかないんですね!
早速友人に伝えました!
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる