ここから本文です

慰謝料等請求調停に関しての質問です。 先日、調停期日呼出状が届きました。 ...

bal********さん

2011/10/402:40:23

慰謝料等請求調停に関しての質問です。

先日、調停期日呼出状が届きました。
初めての事なので、どうしたものかという戸惑っております。
アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

内容としては、
先日職場の同僚5人で居酒屋へ飲みに行き、ほどなくしてA君が酔い潰れ、店外に吐きに行ったまま戻らなくなりました。
(翌日談で酔って吐いた後に倒れてしまったらしく、救急車にて病院に搬送されたとのこと。)
そんな事も知らずA君を待ち続けている私たちはしびれを切らし、店を変えるために近くのカラオケBOXにてA君を待つことにしました。その時にA君は居酒屋にカバンを忘れていたので、私がカラオケBOXまで持っていきました。
そこから3時間程待つもA君は帰ってこず、途中何度も携帯へ電話するもつながらず・・・。
自宅のほうへ電話をしようとカバンの中に入っている財布の中身を調べましたが手がかりは無し。
(A君宅の自宅電話番号は誰も知らなかったので)
結局私がそのカバンを一旦持って帰ることになりました。
後々にカバンの中の物が無くなっていとか言われるのもイヤなので、その場(カラオケBOX室内)で中身をみんなの前で確認しました。
そして次の日、そのA君から連絡がありカバンの受け渡しのために待合せ場所へ。
昨日の事の顛末等を話しながらカバンを確認してもらうと携帯電話と現金入りの封筒が無い!という事に・・・。
それでその場はギクシャクしながら別れたんですが、後日、警察から事情徴収のために呼ばれました。
A君が被害届けを出していたのです。
その後、警察は事件性が無いと判断したのか以降は呼ばれることはなくなりましたが、
それから数日後、今度は今回の事件「慰謝料等請求調停事件」で所持品を興味本位で見たとの内容で慰謝料20万円を支払えという内容の調停申立書でした。
相手の言い分として、財布のお札が折れ曲がっている、カード類が違う場所に入っている、カバンの中身も乱雑に入っている。という内容でした。
確かに、電話番号等連絡先を探すため勝手に財布等を探ったのは事実ですが、その他の無くなった携帯・現金封筒の事には触れず、所持品を興味本位で見たために精神的苦痛を受け、20万円払えでは到底納得出来ません。
このような場合はどう対応するのがいいのでしょうか?
アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/10/709:35:15

まず、調停というのは話し合いの場を設ける程度のもので、話し合いができそうなら調停委員もいろいろ言いますが、そもそも話し合いに適さないのであれば調停をしても意味はほとんどありません。裁判とは違い欠席裁判のような仕組みもありません。いやならいやといえば調停としては終わります。
その上でお答えしますが、そもそも「所持品を興味本位で見た」などという請求原因で20万円なんてどこかおかしい人なのだとしか思えません。裁判になろうが認められる可能性は皆無です。調停に出ても出なくても差し支えありませんが、調停委員も無茶な申立だというのは分かってくれるはずですので、出るだけ出て、事情を説明して憤慨していると言っておけばいいと思います。出る場合には、まちがっても、いくらか支払うという内容での調停の意思があるかもしれないと思わせるような言動はしないで下さい。調停委員は調停により紛争を解決するのが仕事なので、無茶な言い分でも相手が応じるなら説得しようと考えることがあり、余計な手間となります。結論として、違法な行為だと認める気持ちはないし、1円でも払うつもりはないとはっきり伝えるべきです。

質問した人からのコメント

2011/10/7 09:46:30

ご回答有難うございました。私自身、裁判と調停の違いを理解しておりませんでしたが回答を戴きスッッキリし、気持ち的にも随分楽になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/409:10:32

とにかく出かけていくことですね。欠席すると相手の言い分がそのまま通ってしまいます。裁判ではないのでびっくりする必要はありませんよ。調停の場合は互いに調停員がつき互いに顔を合わせることもないと思います。その場で貴方の言い分を述べればよいのです。

kaw********さん

2011/10/408:52:27

調停委員が間に入れば、Aも反省するでしょう。

o0a********さん

2011/10/407:31:59

職場の同僚5人で飲んでいて、 鞄を持って帰ったのが質問者様で、 他の3人はどうなってるでのでしょうか?
陳述所か答弁書の返信入ってましたよね、 他3人で自宅の電話番号を調べたのですから、 自身だけ書いて送り返さないで、 他3人にも、 心配の為に連絡先等を調べた事を書いて貰いましょう。 名前 住所を入れてもらいましょう。
小額訴訟なら即日に判決が出る金額ですし、 動きも早いし、 常習者でしょう。 職場に同じ被害者居ないか調べる事と、 救急車で運ばれた病院に裏を取る事。
病院に運ばれて無ければ、 逆に訴えて公にすれば被害者も出てくるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる