ここから本文です

家庭教師のアルバイトについて、、、

exi********さん

2011/10/408:49:46

家庭教師のアルバイトについて、、、

現在、大学の一回生で家庭教師のアルバイトをしたいのですが、正直自分におしえれるのかと不安になります。
元々教えることが好きなので高校の時から大学生になったら塾講師等のアルバイトをしたいと思っていました。
高校も大学も一般のところに入っているので小学生くらいならいけるとは思っていますが、
中学生に教えるとなると自分がわからない問題もでてくるんじゃないかなーと思い
教える立場側からしたら生徒から質問された問題に答えれないとなると、生徒に失望されそうで怖いです。

そこで質問なんですが、塾講師や家庭教師のアルバイトを経験されている方で
生徒に質問されて返答できなかったことはありますか?
またできなかった場合、どういう風に対処していますか?
是非とも参考にしたいので宜しくお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/408:59:58

こんにちは*
私は大学生で、家庭教師のバイトを前していました。
わからない問題ありましたよ。そういう時は「一緒にやってみよっか」と言って、一緒にその問題の解き方が書いてある教科書や参考書などを見て、教科書を参考にしながら「教科書の使い方」も含めて解きました。それでもどうしてもわからない問題は、「ごめん、それ先生の来週までの宿題にさせてもらっていい?」と言って宿題にしていました。
私の場合は数学がまるっきり苦手だったので、事前に予習を必死にやった記憶があります(笑)
教えるのはすごく責任も大きいことですが、生徒とも出会え、素敵なバイトでしたよ(*^^*)私はやはり実力がなく、責任の重さに耐えかねて一年で辞めましたが…。
長年の夢だったということなら、きっと大丈夫だと思います♪頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/10/4 19:56:02

降参 なるほど…かなり参考になりました!!
ぜひとも実践してみたいと思います♪
ありがとうございました(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(48,422件)

《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
現役大学生 親切丁寧 家庭教師のファミリア 個別指導の塾...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(堺市南...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(大阪市...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fee********さん

2011/10/408:55:50

三流大学出身ですが、塾で講師をしていました。

私の経験上ですが、
コツは、まずは自意識過剰ぎみの自信があることです。
あとは徹底した予習。
そして、分からないところを質問されたら
「ごめん、ちょっと分からない」と素直に認め、自身の宿題にし、
次回完璧に解答することです。