ここから本文です

職場ではぶかれてる?? 自分ではそれなりにうまくやれてると思ってました。 先...

per********さん

2011/10/409:15:51

職場ではぶかれてる??
自分ではそれなりにうまくやれてると思ってました。
先日私の知らない間に、職場の人の送別会が行われていたことがわかりました。 話だと、全員に声をかけてあって、私は「出られない」という事で断ったことになっていました。後で知ってびっくりしたのですが、もちろん私はそんな話は聞いていないし、断ってもいません。
以前「〇〇さんってあんまり飲み会とか行かないよね」って言われ‥誰かに誘われて何回か断るなり、自分から嫌いって言ったならわかるけど、そんな経験や発言はないのに何で?って。
今になってみるとそういうことかって納得。だって知らない間に断ったことになっていたから。
送別会の人にはお世話になったし、知っていたら参加したかったのに。まあ当の本人が断ったかも知れないけど(←疑心暗鬼、もう誰も信じられない)
前にも一度同じような事があって、でもその時は、入ったばかりだし仲いいメンバーでやりたいよね、と思って知らない振りをしてました。それにしたって今回はさすがに一年くらいたってるのに、ショックが大き過ぎて悲しみを通り越して怒りです。
私のことが気に入らないから誘わないんでしょうね。確かに好かれていると思ったことは一度もないけど、嫌われてるとも思ってなかったですが。。
いくら嫌いでも、プライベートな飲み会ならまだしも、会社の送別会に呼ばないってどう思いますか??
表面上はみんないい人たちで、よく接してくれていただけにすごく怖くなりました。人間不信になりそう。誰か一人が故意にやった事なのか、みんなグルでわざと私をはぶいてるのか‥疑ってしまいます。誰か一人のやった事なら、次の日辺りに楽しかったよとか、話がでてもおかしくないのに全く耳にしなかったから。教えてくれた子も、本当は黙ってるように言われてたのに、ヤバイ言っちゃったみたいな

補足書ききれなかったのでこちらに‥‥
明らかに私はぶかれてますよね?職場変えようか悩んでます。この歳で転職三回目だと就職先ないかもだけど、怖いし気持ち悪くていたくない。考え甘いですか?
元々無口だし人見知りだし、昔からいじめられてきたし人から嫌われる事はあっても好かれる様な性格じゃないから、私自身の問題でどこ行っても同じ?(もう自暴自棄で人間不信、誰も信じられない)愚痴になっちゃってごめんなさい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/10/410:01:39

人間不信になってしまいそうですね。
なかなかみんなに溶け込めない感じでしょうか?
無理して溶け込まなくても仕事して信用を得るわけにはいきませんか?
表面上だけでも無視されなければ仕事回りますよね?
転職はあくまでも最終手段です。
コロコロ変わるわけにもいきません。
あなたも表面上は少なくとも笑顔で立ち向かってください。
嫌がらせされたのでなかったら、もう少し様子みませんか?
結構みんな腹の探りあいかもしれませんよ。
よく観察しながら人間関係の修復をしたほうがいいと思います。
私なんてしょっちゅう猜疑心もってますし、ひがみっぽいです。
でも、本性なんて出す必要ないでしょ?
みんな建前で生きていると思ってます。
本音で生きている人っていないですよ。
適当に馴れ合って巻かれちゃっていいじゃないですか。
そのうち、本当に仲良くなれる人が見つかれば幸せですって。
そうなれる出会いがあることを祈っています。
落ち込んでいちゃもったいないよ!
おいしいもの食べて元気だそうよ。

質問した人からのコメント

2011/10/11 23:45:42

降参 皆さま、あたたかいお言葉、本当に本当にありがとうございます‥(:_;)心が軽くなりました。
送別会など、いつも同じ方が幹事をしていて、恐らくその方ではないかと思っています。ある程度態度に出す方で、嫌われているかな、とは感じていました。
しばらくは様子を見る事にします。やれる所までやってダメならと思っていますし、できるなら今後は仕事で信頼を得たいです。
勇気をありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/1018:06:00

分かります。気悪いですよね 私は飲み会に誘われるまで5年もかかりました それでも全部誘われる訳ではないです。きついけど平然な顔して耐えるしかないですね人は会社の中だけではないです。 習い事や趣味を見つけて出会いを広げてみては?

chi********さん

2011/10/508:12:59

先の方の回答にもありますが、多分 仕切ってる人あたりが口出したんじゃないのかな… あたしの会社でも 似た様な事ありました。声掛からなかった人、嫌われてないし。声掛けなかった人が後で色々言われてましたよ。あたしらも 直前まで知らなかったし…
でも けっこうあるんですね。された方は辛くなっちゃいますけど、あんまりヘコまないでね。
(こっちの同僚は ちょっとヘコんでたけど、今も勤務してますヨ)

buc********さん

2011/10/417:28:00

私も同じような事された事あります。原因は同じ職場の二人が『あの子(私)は、そういう集まり苦手みたいだから~』って言いふらされてました。この二人と、しばらく働いてました(話聞いてくれたり助けてくれる人がいたので頑張れたのですが…)、体調を崩し、辞めました。辞めた今でも、暇なときに思い出して、落ち込んだり恐くなるときがあります。質問者様も同じ状況になってほしくないので…私は、まだ求職中ですが、自分が取り返しがつかなくなっちゃう前に辞めて良かったです。辞めたときに『アクが強い人たちの中でよく頑張ったね』と、言われました。なので甘い考えとか思わず質問者様が一番幸せになる方法を選んで下さいね。

お互い頑張りましょうo(^-^)o

dom********さん

2011/10/412:25:56

私、つい最近、同じような経験をしました。(苦笑)詳細にご興味があれば、過去質をご覧になってみてください。

私の場合、多分、会場が狭くて全員参加だと入りきれなかったと思うんですよ。でっ私で人数調整をしたのではないかと…。
経験上、質問者様の場合、力のあるお局様あたりが「あの人は飲み会嫌いなんだって」くらいに言って、周囲はそれを信じているだけだと思いますよ。
信頼出来る人に「私、知らなかったんだけど…」と言ってみてもいいと思います。
その上で改善されなければ…勿論、退職です

pis********さん

2011/10/412:12:42

私の送別会のとき送る側が「〇〇は呼びたくない」とか
「仲の良いひとだけでやろう」など言い出す馬鹿がいました。
二人もですよ!

送別される人は関係なく設定された可能性がありますよ。
疑心暗鬼にならないでくださいね。

お世話になった先輩が断った訳ではないですよ。

一人嫌な仕切りのやつとか居ませんか?
みんなが嫌って無くても、そいつがいじめ促してるかも知れないです。

居なくならないですか?

女の職場は本当に最悪。

おとなしい性格みたいだから、おじさんおばさんの多い
職場なら可愛がってもらえそうですね。
笑顔とあいさつはポイントですよ。

あと就職してだめなら短期間で見切りつけた方がいいですよ。

試用期間なら履歴書に書く必要ないし!

まったく汚いやり方ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる