ここから本文です

メダカの稚魚の水について。 1週間前に生まれた稚魚にゾウリムシを投与している...

xxx********さん

2011/10/416:32:24

メダカの稚魚の水について。
1週間前に生まれた稚魚にゾウリムシを投与しているので、頻繁に水換えをしています。
今までは親の飼育水を使っていましたが、その水が良くないとわかり、どうすればいいか困っています。

稚魚には培養したバクテリアを給餌していて、培養液による水質悪化が気になったので3分の1ほどゴミなどを吸い取り、取った分だけ親の飼育水を入れていました。

ここ( http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272646442 )にも質問させていだきましたが、飼育水の環境が悪くなっているのに気づき、稚魚にこの水を与えるのは危険なんじゃないか?と考えました。

このまま親の飼育水を足し水に使ったほうがいいのか。
それともカルキ抜きした水を足し水に使ったほうが良いのか。

稚魚にとってどちらが良いのでしょうか。

回答宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/10/522:24:25

ゾウリムシの投与をしているプロや愛好家はとても多いですし
私も与えることがありますが、そのために水換えというのは聞いた
ことがありません。ワラを使って枯草菌を作るといった方法では
水質の悪化とは無縁ですしどのように培養しているのかが不明
ですので本当に培養液が傷んでいるのかどうかも少々不明です。

稚魚には水換えは厳禁ですのでちょくちょく水質が変化してしまうと
最悪は一気に全滅の可能性もありますので注意が必要です。
基本はすでに実践されているように底のフンやゴミをスポイトで
吸い出して減った分の水を親の飼育水で補充してあげるようにすると
負担なく維持できます。

先の質問も拝見しましたが、上記方法は当然、親水槽が順調である
ことが基本ですので親水槽が悪化している場合は確かに稚魚に使う
ことは出来ませんのでその場合はバケツなどに水道水を汲んで十分に
日光にさらした水を使うようにすると良いです。親の飼育水を使うときに
比べ少ない量にして慎重にしたほうがより良いです。

先の質問に関連しますが、メダカは環境の変化に弱いのではなく環境の
「急変」に弱いだけですので多少水質傾いてきてもじっくりした変化なので
わかりにくいんです。そのためある次期に前日まで元気だったのに急に
バタバタと死んでしまった、と勘違いされることが多いようです。
また、いくら水換えしてもソイル内が腐敗していれば無意味になってしまいます。
その辺も一度確認されると良いと思いますよ。

そうでなければある程度安定して維持していた水槽であれば水換えによって
良い環境はすぐに復活するはずです。あまり数値にこだわるよりもメダカ飼育
に必要な環境を整えてあげるとある意味ほったらかしでも維持できてしまいます。

そして水槽の容量によってはエアレーションからの水流もメダカにとっては負担に
なりますのでエアを絞るかマツモでうまく水流を作らないようにしてあげると
メダカも長生きしてくれますよ。※ご質問からは使わなくても十分な気がします。

ゾウリムシの投与によって水換えが必要というのが少々不明ですので明確な
回答ができずに申し訳ありませんがまずは先のご質問と合わせて親の環境を
立て直しが必要かと思います。(底床の確認と小まめな水換えをオススメします)

質問した人からのコメント

2011/10/11 12:41:28

わらを使った培養液では水質悪化しないんですね、初めて知りました!
ありがとうございます!
メダカが住みやすい環境を整えようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uda********さん

2011/10/419:29:19

まず、生まれて1週間ほどの稚魚の飼育水を頻繁に換えるのはどうかと思います。

ゾウリムシ、バクテリア?(インフゾリアということ?)を与えているということですが、それほど頻繁に水換えをしなければならないほど、培養水が汚れているならそのエサをやめたほうがいいです。

基本的にメダカの稚魚の場合は水換え回数はなるべく減らします。そのために、水量を多くしてエサは食べきれる量しか与えないことが大切です。

糞をサイホン(エアチューブがいいです)で吸い取り、少なくなった水だけ追加する。これでいいです。もちろん水はカルキ抜きした水道水を入れてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる