ここから本文です

公図の赤道について、どちらの字に入るのか分かりません。

gag********さん

2011/10/416:56:36

公図の赤道について、どちらの字に入るのか分かりません。

法務局で公図をとると赤道が字界に沿って入ってる公図がありました。

今、A字とB字が隣接していて両方の公図を参考にとってみると、

どちらの公図にも隣接するところに同じように赤道がありました。

要するに重複しているような状態になっています。

この場合、どちらの字に赤道が入っているとはいいきれるのでしょうか?

またそういったことはよくある現象なのでしょうか?

閲覧数:
806
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/10/417:21:27

どっちの字でも関係ないです。
赤道、すなわち里道は公有地ですから、私的所有権は発生しません。
行政的には、大字からですので、小字は無視していいのです。
ただし、払下げを受ける場合は、どちらかの小字にしないといけないので
それは、法務局との相談となります。
よくありますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/6 16:26:48

理解しました。どうも回答ありがとうございました。大変役に立ちました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/10/418:46:12

こういったケースは至極よくありますから、別におかしいことではありませんし、現在の行政においては道路につき字単位での管理はしていませんから、実際に問題になることはありません。
私も昔の事を全て知ってるわけではありませんが、公図が作成された地租改正の際、公図作成の現場責任者であった当時の集落の長が「この道はウチ(の字)の道路だ」なんてやったらしいです。