ここから本文です

無重力状態の写真を撮影したいのですが、方法が分かりません。

des********さん

2011/10/417:18:32

無重力状態の写真を撮影したいのですが、方法が分かりません。

画像のような宙でフワーっと髪の毛が浮いていたり、スカ―トがたなびいていたりするような不思議な写真が撮りたいのですが、撮影方法がいまいち思いつきません。
プロの方はどのような撮影方法を撮られているのでしょうか。
また、学生にも手頃に撮影出来る方法はあるのでしょうか。

思いつくのは
水中(でも水面とかが写ってライティングが綺麗にいかない気がする)
モデルさんにジャンプ(横ばいの姿勢は不可能)
風をあてる(大型の機械が必要?)

うーん・・・、悩んでいます・・・。

もし知っている方などいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

フワー,ライティング,モデル,横ばい,無重力状態,水中,イッテQ

閲覧数:
772
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_3********さん

編集あり2011/10/421:05:26

こんばんわ

自分も水中での写真でしか思い当たらないですが

水中写真の「アナトリー・ベロシュチン」って方のサイトが参考になると思います。

http://www.tecdive.ru/

http://www.tecdive.ru/library/photos/43.jpg

ただし、とても水の澄んだ環境じゃないとうまくいかないみたいですね

最近だとテレビ番組で世界の果てまでイッテQ!でカレンダー撮影に出ていましたね

うまくいくようにがんばってください!!

質問した人からのコメント

2011/10/11 17:57:56

有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2011/10/812:57:32

背景、人物、テーブルを後から合成でしょう?

ken********さん

2011/10/509:47:21

これは前出の皆さんが答えている様に水中かな?と思います。

私も以前これほどじゃないですが、商品と人が浮いてる様な
(カップ、スプーン、花、卵〜)感じで!と依頼された事が
ありましたが、『体育館を借りて、あるスポーツ用品を使って
撮影』、なんとか納品しました。
この方法でしたら、学生にも準備できる場所と用品ですから。
若い時期の思考錯誤はその後の財産になりますので、よ〜く
考えて、ベストな方法をひねりだして下さい。

pcs********さん

2011/10/420:23:34

一昨年、諸橋近代美術館で「全てが空中に浮いている」ダリの
写真のメイキング映像が紹介されてましたね.

アレが参考になったかも知れないけど、企画モノでもう放映して
無いと思うなぁ.......

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2011/10/418:58:13

部分的には風や姿勢等で誤魔化せるかもしれませんが、全身は難しいですね。と言うか無理でしょ。
実現可能な手段でもお手軽な値段ではできないし。どれにしても数十万以上

本当の無重力を作る
飛行機チャーターして弾道飛行してもらう。数秒が無重力になるが狭い

擬似無重力を作る
大型水槽を借りる。

等でしょうか・・・

coc********さん

2011/10/418:22:25

高速で落ちるエスカレーターの中!!
都会のトム&ソーヤ 5 IN塀戸 下
に詳しく載ってるはずなので、チェックしてみてください!