ここから本文です

叔父の行動、言動がおかしいです。どう思いますか? 昨日、叔父が私の家の隣に...

ame********さん

2011/10/505:18:23

叔父の行動、言動がおかしいです。どう思いますか?

昨日、叔父が私の家の隣に住んでいる叔父の弟の家にバットを持って怒鳴り込んで来ました。私は叔父の姉の娘で、すぐに揉めている声に気が付き、止めに入りました。

その後、言いたい事があれば聞く、話し合おうということで私の母(姉)も呼んで話をしましたが、叔父がおかしいです。

①叔父が腰を痛めており、痛い、痛いと言いながら病院へ行かないので、弟が仮病呼ばわりしたことを許せないと言って、謝っても 納得せず、ぐずぐず文句を言っている。
②叔父の家の敷地を駐車場にしようとして、土木関係の仕事をしている弟に建物の解体、敷地の整地などを頼んだが、途中で
こんな風になるとは思わなかった!と激怒、「お前になんかに頼むんじゃなかった、業者に頼むからいい!」と言うことで弟は手を引いたが、今回その場所を売却することになり、中途半端になっている整地を完成させろと言ってきた。弟は「自分が業者に頼むと
言って止めさせたのだから、やる気はない。それこそ業者に頼め」と言ったらふざけるな!とバットを振り回した。
③叔父が跡取りで、父親が亡くなった時、母親が相続税の心配をし、家屋敷、畑、田んぼなど母親名義になる筈のものも叔父 名義にしてしまった。母親は現在94歳になるが、面倒は嫁に出た姉とその娘が面倒を見ている。その際のあいさつもお礼もしな い。母親の生活費も出さない。
④土地の売却にあたり、話を聞くと、何も知らない。いくらで売れたのか、どこの不動産会社か、いつ契約が成立したのか、分か らないという。本人いわく「息子に任せている」その息子、借金まみれ。
⑤叔父の娘たちがテレビを見ているとブレーカーを落とす。お風呂に入るとガスを止める。洗濯していると水を止める。携帯電話の充電器のコードを切断する。車を買うと車のマスターキーを捨てる。なので離婚され、子供も5人いるのに寄り付かない。(息子 はお金目当てにしか見えない)
⑥気に食わないことがあると怒鳴り散らす。元々は叔父の家で母親の面倒を見ていたが、こんなところには居たくないと現在の所
へ逃げてきた。(追い出された)
⑦話しても納得できないようだったので、弟が「まだ納得できないなら今度はもっと太いバットを持ってこい!」(冗談で)言ったら、
本気にしているようだった。なので弟の嫁が本気で怖がっている。
⑧弟の悪口を近所に触れ回っている。土地の整地の事も「弟が勝手にやった」と言っていて、近所の人に「本当なの?」と言われる。
⑨悪い事は全て弟のせいにする。離婚したのも、子供が出て行ったのも、「俺のせいじゃない、弟のせい」と言っている。

どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa1********さん

2011/10/508:51:48

被害妄想が激しく、精神科的な病気の域に達していると思われます。地域の精神保健担当の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。殺されてからでは遅いです。行政を利用しましょう。格好悪いとか言う人、必ずいますが犯罪者になった方がよっぽど世間に顔向け出来なくなりますから。

質問した人からのコメント

2011/10/12 18:49:40

降参 皆さん回答有難う御座いました。叔父の子供たちと相談し、行政の方にも相談しました。アドバイスをしてもらい、病院も紹介して頂きました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2011/10/507:20:07

あなたは、その場にいない方が良いです。危険を感じたら通報するのは、仕方ないと思いました。親に迷惑が掛かります。警察に連絡したとしても、言わ無いで下さい。相談しては。

nat********さん

編集あり2011/10/506:06:58

完全に異常者ですね。

①仮病、心が狭い、暴力沙汰
②自分勝手、自己中
③恩知らず、ケチ
④嘘つき
⑤嫌がらせ
⑥短気
⑦冗談が通じない
⑧悪口
⑨被害妄想、現実逃避、虚言

どう考えても関わりあいになりたくないです。
そりゃ人は離れていくし、息子もまともに育たないでしょうね。
可哀想な人ではあるかもしれないが、酷いので同情はできない。

hap********さん

2011/10/505:44:38

年取れば取るほど、弟さんに対してずいぶんと蓄積されたものがあるようで、寂しいんだと思いました。弟さんもすまなかったなと謝るわびるとか伯父さんに対して優しくしてあげたらきっと変わると思いました。

引っ越せ騒音おばさんが昔有名になりました。真相は被害者だったということでした。
客観的に見れば、叔父さんがキチガイ悪いだと言えるかもしれませんが、もっと広く見ると必ず原因があるはずです。

自分だったら、どちらの味方をすることもなくなるべく関わらないようにひたすら黙って見届けます。

gjodesuwaさん

2011/10/505:31:10

完全に精神患ってるよね。

かなり危険な感じを受けるんだけど、大丈夫ですか?
何か家に火でもつけられそうで怖いですね。
対処としては二種類あると思います。

①もうその人とは関係を絶って、別にアパートでもマンションでも借りて住む

②親族会議をして、その人をまともにしたいってなったら、皆で縛り上げて無理矢理にでも精神科に連れていく

どっちにしても、早く行動しないと身の危険感じません?
頑張ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる