ここから本文です

ドジョウの事で質問があります。

b52********さん

2011/10/509:55:12

ドジョウの事で質問があります。

よくスーパや魚屋さんで、生きているドジョウを売っていますが、そのドジョウの種類は何ドジョウになるのでしょうか?

また、そのドジョウとペット屋さんで売っているドジョウの違いはなんですか?

補足衛生管理とはどんな事をされているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2011/10/1023:34:42

ここ数年で地元(首都圏)のスーパーで食用ドジョウを端から同定したことがあるんですが、そのほとんどがマドジョウでした。
しかし、確かに一部では大陸産の外来種カラドジョウが混ざっています。

日本は食用ドジョウの需要量が多く、国内の養殖分では足りない状態にあります。そのため、主に中国から養殖ドジョウを輸入しています。そこにカラドジョウがちょっと混ざっちゃうんですね。
ですので、基本的には食用ドジョウもペットショップのドジョウも同じ「マドジョウ」(地域個体群とかのレベルでは普通に違うでしょうね)となります。
食用とペットショップのの違いは、食用の方は衛生管理がされているということでしょうか。

ちなみに、ペットのドジョウを食うのは寄生虫とか怖いですが、食用のドジョウをペットにすることは容易です。

質問した人からのコメント

2011/10/12 08:45:25

成功 あろがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2011/10/510:00:29

魚屋さんで売っているドジョウは大抵が輸入もののカラドジョウという外国産のドジョウです。

一方ペットショップにいるのは多くがマドジョウ日本のドジョウです。
一部はカラドジョウが混じっていたり餌用のドジョウはカラドジョウだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる