ID非公開

2011/10/5 11:13

99回答

【大至急お願いします!!】 こどもの名付けに悩んでいます。 花という漢字を''は''と読むのは 今時常識ですか? &沢山の名前候補があるのですが 御意見頂きたいです!

子育て、出産6,095閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

全開ガールwww たくさんかわいい名前ありますが、私は理人、かのん(私もひらがなです。名前書くときに楽でいいです。) 知り合いの名前もありました↓ 美菜 胡桃 心 美月 などありました。

0

双子のクリスチャンにハルカとカナタがいます。 遥架と遼多だったかな

0

女の子なら菜々子とか菜月がいいんじゃないですか? あと聡子や里子。

0

名前の場合、漢字の読みが本来の読みでなくても、子どもの将来を考えてつける名前なら、どんな読み方でも認められます。あとは、神様から授かった大切なお子さんですので、悩んでも夫婦が話し合って、ご自分たちで決められた方が良いと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

まず辞書を引いて言葉や文字の意味を調べてください。ネットでも調べて、その名前の読みが、ネガティブな意味合いを持っていないかも調べることをお薦めします。 例えば「えった」や「えた」ですが、これは古くから被差別部落出身者に対する差別的な蔑称として用いられてきた言葉です。「あいりん」は大阪で路上生活者や日雇い労働者が集まる地区の名前です。そうした事を知った上で、あえてこれらの名前を付けるのなら、それはそれでひとつの思想として尊敬すべきかもしれませんが、僕は自分の子どもにそうした名前を付ける気にはなれませんし、身近にそうした名前の人がいればギョッとして、次に気の毒に感じると思います。 外国人の名前をカナにしたり漢字にしても構いませんが、日本人の名前としてあまりにも不自然なものだと読みにくく、呼びにくいものになります。マリア、マリヤ、マリ、ハナ、ナオミなどはすべて聖書由来の名前で外国でもポピュラーですが、男性の名前はなかなか難しいですね。 漢字の名前を付ける場合は、漢字の持つ意味を調べた上で、基本的な音読みと訓読みの範囲内で常識的な読みの名前を付けるのが、将来の子どものためにいいと思います。(ただし人名の読みとして広く用いられているものは別です。) 個人的な趣味や考え方ではありますが、子どもの名前はあまりユニークなものにせずに、ありふれた、どこにでもありそうな名前を付ける方がいいような気がします。ありふれた平凡な名前を輝かせることができるか否かは、結局その子どもの生き方の問題ですからね。過去に立派な偉業を成し遂げた有名人の名前は、たいていみんな平凡なものです。

1人がナイス!しています