ここから本文です

英語のリスニングでどうしても聞きとれない部分があります。 音声的には“saddan t...

Sachiさん

2011/10/515:37:29

英語のリスニングでどうしても聞きとれない部分があります。
音声的には“saddan to the English language"のように聞こえますが、
可能性としてこの部分に入りそうな語を教えてください。

イギリスでの英語の変遷をつづった長文に関する問題で、

No new words ( ) to the English language since the time of Shakespeare.

(シェイクスピアの時代から英語の言語に、新しい英単語は(加えられてこなかった?))
というような意味だと思われます。

答えは×でした。(実際にシェイクスピア以後も諸外国とのかかわりの中で、ネイティブアメリカン語(squashなど)スペイン語(mosquitoなど)や日本語(tsunami,karaokeなど)からあたらしい英語が入ってきているので。)

were set into
were added to
has been added(音として長すぎるような)

補足have been adopted、意味的にはありそうですね。米語の文ですが中3のテキスト(Progress in English)なのでadoptは未出です。二音節くらいの言葉でした。ちなみにhave been adoptedの発音は、アルファベットで書くとabidatidのような感じですか? CDはsの音が聞こえました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esg********さん

編集あり2011/10/608:39:42

イギリス英語のリスニングなのかアメリカ英語なのかを示されていないので分かりませんが,アメリカ英語ならadoptという単語は聴き取りが難しいですよ。

No new words have been adopted to the English Language since the time of Shakespeare.

という文のhave been adoptedの部分は,聴き取ることができなくても,自信をなくさないように。

母音や子音の区別と長さ,リエズンの関係など,聴き取りが困難になる要素が集中しているからです。

CDの音声なら,高性能の再現音声でなければ,注意していても聞き分けは超難しいです。

毎日繰り返して聞く訓練を半年くらい続けてやっと,「ここまで微妙な区別があるのか」と思えるようになるくらい,難しいものです。

それでも,繰り返して何ヶ月も,いや,1年くらいは,がまんして聴き取り訓練を続けてください。難しい部分は,それだけ訓練期間もかかりますが,成功するはずだから,やりがいもあります。

補足に対して:
have been adoptedの発音は,音の長さが予想外です。have been a-まで[uh-bin-uh]が,短いので注意が必要です。きちんとした発音はadoptedのoの音(口を開いたアを強く発音)くらいのもの。母音や子音の長さが不ぞろいなことも聞き取り困難の原因です。

ところで,2音節くらいでsの音が聞こえたのであれば,certain(= fixed; settled)という1語であろうと推測します。[同じくsの入っているsettledも中3では無理ですね?]

この単語は,第2音節に母音がなく,音節主音(syllabic consonant)t'nが1音節をなします。

certain to the English languageは,「英語に固有の」というか「英語に根付いた」を意味する形容詞句として,No new wordsを後置修飾していると考えられます。

「シェークスピアの時代以降は,英語に根付いた新語はなし。」という,独立の句でしょう。叙述動詞がないので,文としては成立していません。

正解は,毎日聴くことを続けると,半年後くらいには聴き取れるようになるので,その時に分かります。

だからといって,その半年分を今,まとめて訓練しても,無理です。

半年後になぜ,聴き取れるようになるのかは不明ですが,音素の長さの不規則性に耳が慣れるのかも知れませんね。

とにかく今は,聴き取れないまま手ごたえのない訓練でも,続けていただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/6 14:51:39

ていねいな回答ありがとうございました。私は私立進学校の中学生を教えている補習塾の教師です。残念ながら、certainも未出です。no new words were addedが近いように思います。wordsのsがwere addedにつながって聞こえたのかと思います。継続は力なり。リスニングも聴き続けることが大事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる