ここから本文です

転勤族の奥様に質問です。我が家は2、3年間隔で転勤しています。今年、偶然夫婦の...

due********さん

2011/10/515:57:01

転勤族の奥様に質問です。我が家は2、3年間隔で転勤しています。今年、偶然夫婦の地元に異動になりました。これを期にマンション購入しようか検討しています。 長女が再来年小学校入学を控えてるので時期としてはいいと思うのですが、今後も主人は定年までずっと転勤が続きます。
主人もいじめなどを心配して子供達が中学生位になれば単身赴任をする心積もりでいます。子供達と過ごせる時間が少しでも多い方がいいと思うので、居を構えるのを先伸ばしにするか迷ってます。
ただ、ローン返済を考えると年齢的に今が購入のギリギリラインなので、悩む所です。物件は県庁所在地で駅近なので、勤務地次第で新幹線通勤が可能です。
退職後に一括で購入も視野にいれてます。同じような境遇の方達のアドバイスいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2011/10/1204:52:58

我が家も転勤族で、2~3年間隔です。

お2人の地元に異動とは、羨ましいですね。うちは、地元も別々で子宝にも恵まれていないので、必然的に一緒に引越し・・・となります。不妊治療も断念せざるを得なくなってしまった今は、子宝に恵まれる事は望みが薄いのですか、もしも、って事で話し合いはしています。
大前提は、小学校高学年くらいまでは一緒に引越し。もしくは中学生まで。理由は、私も妹も小学校低学年に転校を経験していますが、意外と子供の頃ってイジメとかなくお友達ができるから。高学年になればある程度子供本人も状況を理解できるから。「転校したくない」と言えば優先する。また、中学に上がればその先の高校受験が控えているから。

でも、質問者様の様にたまたま地元に異動となったら、マイホーム購入の方向で考えるかもしれません。友達も親兄妹もいますし・・・数年後、知らない土地で頼れる人もいない所で旦那様は単身、ってよりは良いのかも。

でも、本当に悩みますよね^^;【家族はどんな時も一緒が良い】とも聞きますし、だからと言って親の都合で転校ばかりっていうのも考えものですし・・・旦那様と良く話し合って一番良いと思う選択をなさって下さいね^^

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2011/10/516:08:48

旦那元気で外が良い

うらやましいです 夫婦で同郷というのは
チャンス到来購入するべきです

2~3年間隔の転勤に付き合わされる子供の身になってください
陰湿ないじめの餌食になってしまいます

さっさと以降の転勤は単身でいってらっしゃ~い!!ですよ

最悪の場合も奥さんの地元ですから友達も親戚もいるから心配なしです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる