ここから本文です

保育園は家と勤務先、どちらのそばがいいですか?

プロフィール画像

タイアップ

yc_********さん

2011/10/515:57:33

保育園は家と勤務先、どちらのそばがいいですか?

今朝、駅のホームで、赤ちゃんをスリングでだっこしたスーツ姿の女性を見ました。
勤務先の近くの保育園か託児所に、赤ちゃんを預けて出社するのかなと思いました。

働くママたちに保育園について聞くと、
「会社のそばの方が、急な病気などの時にすぐ飛んでいける」という意見と、
「混雑する電車に小さな子を乗せるのはかわいそう」という意見があるようです。

通勤手段が、公共交通機関か、乗用車かなどにもよるのかなとも思います。
みなさんは、保育所や託児所は、家と勤務先、どちらのそばにあるのがいいと思いますか。
教えてください。

補足こんにちは。朝日新聞社の働く女性向けウェブサイト「ジョブラボ」です。
ワーキングママにとって、育児と仕事の両立は永遠の課題ですよね。
キリンビバレッジのヒット商品「世界のキッチンから」を生んだ藤川さんが、
子育てと仕事の両立について語ってくださっています。
→育児と仕事「頑張らずに」両立 キリンビバレッジ 藤川恵子さん【29歳の転機~妹たちへの応援歌~】
http://joblabo.asahi.com/articles/-/3173

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/10/700:35:02

勤務先近くの保育園に預けています。
メリットは体調不良等の緊急時にすぐお迎えに行ける事。
デメリットは
1・通勤時間が長いので車の中で必ずぐずるのが辛い。
(子供も辛いですよね。)
2・仕事が休みの時に園での行事があると出向かないといけない。
3・家の近所ではないので子供に友達が出来ても、就学時に別れなければいけないので可哀想。
(ママ友も作り辛い^^;)

自宅付近の方が断然良いと思います。
何れは自宅近辺の保育園に転園を考えています。

質問した人からのコメント

2011/10/12 14:35:20

感謝 回答して下さった皆様、ありがとうございます。やはりそれぞれのメリット、デメリットがあるなと思いました。働きやすい社会を目指すために、実情をふまえた企業と自治体の役割、支援体制をどう考えていくか。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/10/901:37:47

断然、家!!
公立だろうが、私立だろうが、方針なんて関係ない!
忘れ物もすぐに取りに帰れる。
1分2分に気を使う電車は無理。出がけに「うんこ~」なんて当たり前。
行事の場所取りは一番。歩いてブラブラ行けるので、祖父母から一族の応援でいつも盛り上がります。

帰宅困難者になった時も近所のママ友に連絡。
近所だからパパか私、早く帰れた方が引き取りに。
日頃の近所付き合いを欠かさずに、一応、緊急時の迎えを隣の人にもお願いしています。

先生も近所の先生が多く、大きくなっても「先生~」とスーパーで出会ったり、卒園しても行事を見に行ったりしてます。
クラスのほとんどが同じ小学校に行くので、友達もそのまま。
ママ友もそのままですね。

病気だって迎えてからすぐに家に着いて看病出来るし、祖父母が応援に来てくれる時も祖父母に送迎を頼めます。
何より兄弟ができた時が近所で良かった。
職場は産前・産後休暇中になるし、大きなお腹での運転もなるべく避けたいので、歩いて送迎できるのは助かります。

hir********さん

2011/10/600:50:01

年に数回ですけれど、園の行事が土曜日にありますよ。たぶんほとんどの園が運動会と発表会ですが…。
その日も、勤務地までいくのでしょうか?
また保育参観の後、ちょっと時間を空けて保護者会、の場合も、家の近くだと、いったん家に帰れたり(保育園ママとお食事してから家でも…)します。勤務地と自宅の離れ具合や交通事情にもよると思いますが、一般論では上記のことも念頭に置いたほうがいいと思います。

sat********さん

2011/10/522:33:06

自宅から歩いて五分の場所に生後半年から通っていますよ。

車が無いので近所にできて良かったです。

fun********さん

2011/10/519:16:18

うちの近所だと、都心部へ向いて出る場合、すし詰めの満員電車に
乗らずに通勤はできないので、自宅近くの方がいいと思いますが、
地震で帰宅難民になってしまった時は、さすがに大変だったようです。
まあ、年に一度あるかないかのことですから、やはり毎日のことを
優先させたいものではないかと思います。

徒歩か自転車で通える範囲の勤務先が理想かもしれませんね。

eri********さん

2011/10/517:06:12

私の場合は勤務先の近くですね。自宅近く及び近所の保育園近くに小児科がないので具合が悪くなった場合、1時間近くかけて保育園にお迎え→50分近くかけて小児科へ→1時間近くかけて自宅へとなってしまうため、勤務先の近くの方が小児科が近くにあり、急な際にタイムロスが少なくてすむので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる