ここから本文です

切迫早産で里帰り出産希望です。帰省方法で相談です。

nmcxw033さん

2011/10/518:18:34

切迫早産で里帰り出産希望です。帰省方法で相談です。

29週で切迫早産、子宮頚管25mmと診断された者です。里帰り出産を希望している為、通院している病院には「早めに里帰りして下さい」と言われました。31週の今週末に里帰りを予定しています。
そこで、帰省方法について相談ですが、新幹線か車で迷っています。神戸→岐阜への里帰りです。
(車の場合)
☆メリット
・自由に体勢が変えられる
・里帰りの荷物が運べる
・歩行距離が少ない
・体調等で休憩したり下りたりできる
☆デメリット
・車の揺れが気になる
・高速で2.5時間~3時間(渋滞すればさらに)かかる

(新幹線の場合)
☆メリット
・1時間半で到着する
・揺れが少ない気がする
☆デメリット
・体勢が制限される
・荷物を運ぶ量が制限される
・乗り換え等で歩行距離がある(新神戸までへの歩行、新大阪で乗り換え、新羽島までの歩行等階段の上り下りもあり)

妊娠週数、子宮頚管等の状態等も考慮し、アドバイスお願いします。
ちなみに、通院先の先生は「あなたが楽な方法で行けばいいと思うよ。車のほうが歩く距離が少ないし休み休み行けばいいんじゃ?」という感じでした。
車は普通車(フィット)で主人が運転します。後部座席で横になったら結構振動が激しいきがして心配でした。車の場合、乗るとしたら助手席で座席を倒したほうがいいでしょうか?荷物置き場のとこをフラットにできるのですが、そこをフラットにして布団をひいて横になったほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/519:02:48

こんばんは。

私も切迫気味で自宅安静を命じられた経験があります。
確か同じ週数のころ、子宮頸管2cm、子宮口も柔らかくなってしまっていて
買い物にでるのも駄目、歩きまわるの禁止、家事も駄目でした。
こういうと質問者様よりちょっと程度がひどかったのかもしれませんね(><)

乗り物の揺れに関しては、直接お腹の赤ちゃんにどうという影響はないと思います。
それよりは子宮口を刺激しない様、できるだけ横になれる状態を保てる方が良いと思います。
列車だとどうしても移動に歩き回らないといけないですし、シートを倒すのも
限界がありますから・・・。
多少時間は余計にかかっても、ご主人の運転で、車での帰省が良いんじゃないでしょうか。
席はどちらでもゆっくりできる方でいいと思いますが、揺れが気になるのでしたら、
助手席でシートを倒した状態が良いかもしれませんね。
私もよくその様にして乗っていました(安静中でもどうしても出かけなきゃいけない時がありまして)

せめて35、6週まではお腹にいてほしいですから、
とにかく無理をなさらないようにお気をつけてくださいね。
あんまり動けないのは正直退屈でしんどいですが、正期産に入れば逆に動け動けになりますから
もう少しの辛抱ですよ**
私は早めに生まれると先生に言われながら、結局生まれたのは予定日の4日前でした★
結構そんなもんらしいですよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/10/7 07:36:34

感謝 丁寧な回答、ご自身の経験等も教えて下さりありがとうございました。毎日の自宅安静で気持ちも塞ぎこみでしたが、元気がでてきました。明日は車で気をつけて帰ることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/518:23:49

一番気にすべきは気圧とかだと思いますよ。飛行機じゃないなら、どっちでもいいですよ。悪いけどたいした距離じゃないし。自分が楽な方で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。