ここから本文です

アオキが黒変しています。これは農薬のせいですか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/518:20:58

アオキが黒変しています。これは農薬のせいですか?

毎朝散歩する公園の途中の道にアオキがうえてあるのですが、ある時から黒くなっています。葉も幹も全体に黒変しています。
何本かあるうちの一本二本なのですが、これは誰かが農薬をかけた?のでしょうか?こどもも一緒に歩く時も多いのでちょっと心配です。アオキは日陰に強い木ですよね。アオキに関してはそれ位しか知識がないので・・ずっと気になっていました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2011/10/518:38:17

こんな感じで、燃えたみたいに黒くなっていたら、炭そ病だと思います。

アオキは炭そ病によくなります。うちも1本ついにそれでかれました。菌による病気です。

こんな感じで、燃えたみたいに黒くなっていたら、炭そ病だと思います。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/12 15:36:36

成功 安心しました。皆様回答有難うございました。最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2011/10/609:49:50

植栽条件が分かりませんが、強烈な日射しを受けたのと乾燥による被害ではないでしょうか。
うちの裏の公園にも沢山生えていますが、よく見かける現象と同じだと思います。

ins********さん

2011/10/602:19:33

葉も幹も全体に黒変しているのであれば、カイガラムシやアブラムシの排泄物に発生した『すす病』と思います。
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/byougai.html#...

葉や幹にカイガラムシ等が多数寄生していたら、間違いないですし、葉の黒い物質は、少し取れます。

他の病害虫で、葉と幹が同時に黒変するのは、思い浮かびません。

また、農薬による影響で黒くなることは無いです。例えば、除草剤を掛けられたとしたら、緑の葉が茶色や黄色になって、落葉してくるでしょう。 また、殺虫剤や殺菌剤を誤って濃く散布した場合の薬害は、一部の葉がまだら模様で黒くなることはあっても、全体的に黒くなることは考えられません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる