ここから本文です

差別もある明るい社会と差別のない明るい社会どちらがいいですか

北海道苫小牧さん

2011/10/520:19:50

差別もある明るい社会と差別のない明るい社会どちらがいいですか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2011/10/700:56:44

前者です。差別が在ったほうが活力があってよろしい。条件として明るいのなら問題ないでしょう。差別は自然感情ですから、また政治や福祉とも関わってきますので人間社会の営みとは切っては切れない関係です。

後者はどことなく不気味な感じがします。うまく説明できませんがあり得ない話の様な気がする。

※※追記※※
よくある回答としては、「不当な扱いをするのが差別であり、不当でないのなら差別ではないのだから寛容になり是認していきましょう」が模範解答です。
でもそれとは別の次元で行動主義的な観点からすると「差別に反対する振る舞い」には危険が伴うのも事実です。これは「平和主義者が戦争を起こす」というロジックと似ています。
方法論の問題として差別は拒絶的になると差別が見えなくなってしまうのです。有名なので言葉狩りがあります、言葉を排除した結果問題も不透明になり認識されなくなってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2011/10/718:20:00

まぁそりゃ差別のない明るい社会だけど・・・それは理想論というか、夢物語でしょ?
他の回答者も言ってるけど、なんか現実味がなくて不気味な気もする。

差別もある明るい社会を全否定している回答者さんと自分も基本同じで差別猛反対だけど、まったく差別を無くすことなんて無理だしね。
例えば戦争も争いもいじめも差別も殺人も事故も病気も何も悲しみが無い世界って理想かもしれないけど、嘘くさいよね?

kam********さん

2011/10/523:45:42

差別のない明るい社会・・・・・・・・

何故なら差別があれば明るい社会にはなれないからです。

miy********さん

2011/10/522:06:19

君は、何か勘違いをされているのではないでしょうか。
いじめなどにより差別され、自殺する児童に、明るい社会は望めますか。
君は、差別とはどういうことか、ご存じですか。
差別とは、自我の成長の劣った、無知で狭隘な、ケツの穴の小さな者のやることです。差別そのものがすでに劣悪なのです。差別のあるところに、明るい社会などありえないのです。
私は、絶対に人を差別しないと自分に誓っています。喧嘩するのはおおいによろしい。しかし、差別とか人を拒否してはならない。それが、私の信条です。
私は、差別のない明るい社会を築くためには、どうしても喧嘩をしなければならないと考えています。
いま、世界を見わたし、喧嘩で手強い相手とは誰か。やはり、プーチンでしょう。
プーチンに、喧嘩で勝つにはいささか策略を要します。少なくとも彼に対し、理屈で押すという官僚主義的姑息な対応は、最低の術(て)でしょう。私なら、次のような術(て)を使います。
私なら、プーチン以上に迫力のある奴、例えば山口組の親分のような人物を二、三人連れて行く。そして、プーチンを自分と同じ土俵に立たせるために、例えば酒の席などをもうけ、彼を招待する。私は、酒には強いと自負している。しかし、ウオッカーには弱い。おそらく2時間ともたなく、ひとたまりもなくやられてしまうことだろう。だから、2時間が勝負である。
私は、最初の挨拶が終わると、いきなり彼に北方領土返還を国際法に違反した不当な行為だと厳しい口調で迫る。そして、2時間近く山口組の親分のような人物を交え、プーチンとおおいに喧嘩をやらかす。殴り合いの喧嘩に発展すればいいのだが、それは実際敵陣にあって不可能だ。しかし、ダイナマイトの一つくらいは、腹にまくりつけてでもこっそりと用意しておく。そういう人物を、あらかじめ連れて行くのである。そして、その彼に最後にプーチンに抱き付いて自爆してもらうのである。
しかし、実際自爆されたのでは困る。その直前でくい止めなければならない。山口組の親分のような人物に出てもらい、プーチンを助ける。さらに、そのようなことを2,3度繰りかえす。
以上は、私のかってな空想だが、それくらい差別のない明るい社会の建設は前途多難だということなのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vit********さん

編集あり2011/10/522:22:27

お前は在日韓国朝鮮人だから娘は嫁にやれん!と言われた人たち。人事課が購入する非差別部落の地名名簿と求職者に要求する戸籍謄本。アイヌ民族や沖縄の人に対する人種的差別。ハンセン病に対する意味のない隔離政策。差別があっていいと思いますか。あなたがこうした方々の立場だったら…。あなたには想像力がないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる