ここから本文です

以前、売り専で一緒に働いていて仲の良かった友達が死にました。

HARUさん

2011/10/601:34:46

以前、売り専で一緒に働いていて仲の良かった友達が死にました。

関東地方は夜中になっても冷たい雨が降っています。
九州では大きな地震があったみたいですが、被害が出ていないことを祈ります。

今日はある葬儀がありました。

俺が横浜の売り専で働いている時に出会い、ずっと仲の良かった友達が病気で亡くなりました。享年29歳。
彼は、俺と生い立ちが似ていて、いや、俺よりも過酷な日々を送ってきた奴で、子供の頃実の親が離婚して、養父に虐待され、保護された児童養護施設でも酷い体罰に遭って、脱走したものの中学生で働き口は無く、違法行為をして少年院へ行ったのち、売り専に流れ着いたのでした。
俺も、虐待はされませんでしたが、父親に反発して家出をして、悪事を仕出かし警察のご厄介になったこともあります。
そんなこんなでよく話をしたり、カラオケに行ったり、1度旅行に行ったこともあります。

最近は、体調を崩して入退院を繰り返し、生活保護を受給して1人暮らしをしていることを知っていました。
(売り専で働いたことが原因で病気になったのではありません。)
9月下旬に自宅のアパートで孤独死していたのだといいます。
せめて、最期の瞬間に立ち会ってやりたかった、そうすることはできなかったかと後悔しています。

小さなお寺で友人数人で開いた寂しい葬式で、お経代はみんなで出し合いました。
親を始め、身内の参加者は無し。
火葬場で焼き上がった骨を骨壷に納め、宅配便で「こわれもの」のシールを貼って実家に送りました。骨は実家のお墓に入れてもらえるのだといいます。

彼の死は本当に悲しいです。
そして自分自身も、いずれこういう時が来てしまうのではないかと思っています。
俺は、母親とはちょくちょく会ったり連絡を取り合っていますが、父とはほとんど音信不通です。子供の頃は、父の家族のことを考えない行動がたまらなく嫌で、しばしば大喧嘩をしては家を飛び出していました。
警察に捕まっても、警察署や家庭裁判所へ来てくれるのは母だけで、父は来てくれませんでした。
母には本当に迷惑をかけたと思っています。
父は、警察の世話になり、しかも、男に体を売っていた(今は違います)つまりゲイである、出来損なった息子のことなど、自分の子だとは思いたくないと感じているのでしょうか。

ですが、いずれ父も母も死に、1人になったあと、いつかは誰にも看取られず死んで、誰にも骨を拾ってもらえずに存在自体が消えていく日を迎えるのではないかと思いながら、苦手な酒を飲んで眠ります。

補足いろいろと回答をいただき、ありがとうございます。
・・・俺の場合は、結構特異な情況で育ちましたが、それ以外の自分と同じ同性愛者の人なら誰でも、自分の最期がこのようになるのではないかと不安になったりするのではないでしょうか?
同性愛の方からのご意見も出来たら頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おもちさん

2011/10/618:22:00

こんばんは(*´∇`*)

文章読ませて頂きました。。

私は異性愛者の女で、兄が同性愛者です。

私の場合、身近に亡くなった人って祖父&祖母だけなんですね。
なのであなたの友達を亡くした気持ちは到底分からないのですが…。。

うちは親子関係が上手くつくれませんでした。
その為に姉、兄、私も早くに家を出ています。
何度も何度も歩み寄っては突き放され、どん底に突き落とされました。。
よその家の子になりたかったんですよね、、、

親とはほぼ絶縁状態です。
次に会うのはいつなんでしょう、全く想像出来ません。。

兄は会社員をしています。
ゲイ友達もいますよ。
彼氏は今いるのかはちょっと分かりませんが(笑)
最近マンションも購入して暮らしています。

兄と死について話した事が無いので、どう考えているかは分からないのですが。。
結婚も子どもも無理だと私に言いました。

私にカミングアウトするずっと前に、会社の上司が孤独死していた話を聞いた事があります。。

ゲイじゃなくても、人間なら常に【不安】や【孤独】とは付き合っていかなければならない感情だと思うんですね。。

私は親に貰えなかったものは、姉&兄&友達がくれました。

親を捨てる…
なかなか割りきれず、苦しい苦しい感情がずっと渦巻いていました…

私は血の繋がりよりも、関係性を重視しています。。
何よりも大切なのは、信頼性…

他人と関わりましょう。
大切な人と出会う。

結婚していても夫婦だって他人ですよ。

兄はずっと添い遂げられるパートナーを探しています。
もしも最悪ひとりで死んでいくような状況になってしまったら、、、
私が看取ります。
それか姉が。

質問した人からのコメント

2011/10/10 22:16:53

降参 誰でも生きてくる途上には様々な紆余曲折があるのですよね。
全ての回答に感謝します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/10/612:26:25

生まれ育った不幸な境遇が、後の人生さえ決めてしまう悲劇は

いつの世も変わりません。

性的な嗜好や仕事を否定はしませんが、もう少し二人とも「光」

のある方へ歩めたらと思うのは部外者の戯言でしょうか。

社会とは「人と関わる」事がすべてで、良い人も悪い人も関係の

中で互いが成長して幸福へと進んでいけることが一番ですが、

世間の裏側に一度足を踏み入れてしまうと、なかなか抜け出せず

に余計に深みにハマり、その結末は質問内容のような悲劇を多々

生みます。

亡くなった友人の分も「生きる事」、それは過去にとらわれて自分

の運命に嘆くのではなく、遠く手が届かなくなっている「光」を目指す

事だと思います。

その光がどんなものかはあなたにしか分かりませんが、私にとって

はすでに当たり前に持っている物なのかもしれません。

当たり前の物ほど失うと取り戻すのがとても困難です。

友人との日々、そしてあなたが目指したい人生。

友人は戻りませんがせめて、あなたの人生もう一度光を目指して

みても損は無いと思います。

lad********さん

編集あり2011/10/614:18:28

補足について。

友達は同性愛者です。
しかし、彼女は結婚はしていないものの、家族がいます。
好きになった女性は離婚していて、お子さんが一人いました。
最初は子供の反応について不安を抱えていましたが、いまでは、家族のように、一緒に暮らしています。
彼女は幼い頃、お父様を自殺で失いました。

頑張って、頑張って、今では自分の店を2件切り盛りし、生来の厳しさと皮肉さと正直さと周りへの気遣いと愛情で、お店のスタッフ、お客様、私生活で関わる方々全てに尊敬され、愛されています。
要は自分がどうありたいか…。なのだと思います。
亡くなったお友達を思い、悔やむ優しさを持つ貴方だからこそ、幸福になって欲しいと、心から願っています。
‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
お友達の事、お悔やみ申し上げます。

お友達みんなで見送ってさしあげたのならば、亡くなる時には独りだったかもしれませんが、本当の意味では独りじゃなかったと思います。

貴方も独りじゃありません。
お父様やお母様が亡くなった後に一人になるかも…?と思うのなら、貴方自身の手で貴方が心から愛おしく思える家族をつくってみませんか?

今回、お友達の死で貴方が考えついた不安、そうならないように人生を歩んで行きませんか?

それが亡くなったお友達には一番の手向けになり、貴方にとっても一番の薬になると思います。
あまり得意ではないお酒を飲むよりも…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる