ここから本文です

神経質で心配性な性格を治すにはどうすればいいですか。

tor********さん

2011/10/609:32:24

神経質で心配性な性格を治すにはどうすればいいですか。

僕は昔から神経質な方で、出かける準備をしているときなどに、
忘れ物はないとわかっているのに、忘れ物はないか必要以上に何度も確認してしまいます。
外出するときも、家の鍵を閉めたにも関わらず「ちゃんと閉めたかな?」と
急に不安になり、ちゃんと家の鍵を閉めたか、何度も確認に行ってしまいます。
最近では、急に物音がするだけで過敏に驚いてしまったり、
これから先のことを考えただけで、不安になってしまったりするようになりました。
神経質で心配性な性格は、どんなことをすれば改善するんでしょうか。

閲覧数:
20,286
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/1019:05:28

私も結構同じです。
驚かされるのとか大嫌いですし、旦那の飛行機出張は超不安。
死んだ後の事を考えると20代にもなって泣きそうになります。
家族が結構心配性なので家系なのだと思いますが、、

霊感が強い友人が、不安に思うとより不安を引き寄せてしまうって言っていました。
例えば、「何かあったとき不安だから貯金しとこう」とかは、その何かを引き寄せてしまうとか。
必要以上に心配するのはマイナスだそうです。
「病は気からってやつですね」

確か、青のものを食べるといいとか言ってたかな。
マーブルチョコの青とか、そんなもんで良いそうです。

あとは、破天荒な友達と一緒にいると自分も変われますよ。
警察上司ケンカなんでも来いって子と一緒にいることでだいぶ変わりました。
将来の心配ばっかりじゃつまんない!と。

あくまで、個人の感想ですが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/12 20:56:02

降参 そうですね。先のわからないことばかり心配しすぎても、疲れてしまいますからね。
先がどうなるかわからないことは、心配しないようにしてみます。
回答くださった皆さま、ありがとうございます。

「心配性 治し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2011/10/610:08:45

何が悩みなのかサッパリ分かりません。
物忘れが激しいとか注意散漫とかなら分かるけど・・・
いずれにしろ知恵袋で相談したぐらいで性格なんて変わらないよ。
適当に頑張ってね~(゚∇^*)

ala********さん

2011/10/610:00:51

ご先祖、守護霊、守護神のおかげで
今日は命を助けていただけて
いたかもしれませんので、寝るときに
今日も何事もなく助けていただき
ありがとうございましたと声を出して
お礼する習慣にしていくと、明日生きられる
のは当たり前ではないのだと戒めて大切に
毎日を過ごすことで、生かされていることに
嬉しく感じ、心配性の性格も
変えられるかもしれません。

izu********さん

2011/10/609:47:32

まずは、そんな心配性な性格を受け入れましょう!
「あっ、また心配しすぎてるわ自分(笑)」って笑ってしまいましょう。
また、人にも笑い話として話しましょう!!

それから外出前、一度火の元と戸締まりを指差し点呼で、声を出して確認する。それだけしっかりやったのですから、自信をもてます。


でも心配性もいいものですよ。
夫が心配性なので、いつも戸締まりの確認してくれてとても助かっていますよ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる