ここから本文です

「ワンセグ」と「フルセグ」の大きな違いは何?

abe********さん

2011/10/610:32:50

「ワンセグ」と「フルセグ」の大きな違いは何?

閲覧数:
4,582
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/10/610:34:24

簡単に言うと「画質の差」だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/10/919:16:57

簡単に言うと
フルセグはTV電波が13セグ(13本のケーブルだと思えば判りやすいかな?)
ワンセグはその中の1本のみの携帯や簡易端末に対応した電波

ワンセグが13本集まったらフルセグって訳では有りませんが、
ざっくり言うとそんな感じです。

大きな違いは画質・音質に大きな差が付きます。
ワンセグは大きな画面で見るとアナログより画質が悪いのではないか?と思うほどです。
下手なチューナだとドット絵っぽくなってしまいます。小さい簡易モニター向けですね。

フルセグはデータ量が多いので画質・音質共に綺麗です。

大雑把な違いはこんな所ではないでしょうか!

sup********さん

2011/10/612:49:37

値段と画質でしょうね。

mar********さん

2011/10/611:48:46

画像と音声の質が圧倒的に違います。
田舎などの電波状況のよろしくない地域を走行していて、フルセグからワンセグに切り替わるとあからさまに違いが分かります。
画質は粗くなり、音声もクリア感がなくなります。

isu********さん

2011/10/611:39:32

ワンセグは携帯のテレビ。
フルセグは家庭のテレビ。
あからさまに画質が違うでしょ?
それが最大の違いです。

rap********さん

2011/10/611:07:22

セグはセグメントの略で区分とか単位という意味です。

アナログ時代は1チャンネル分に文字通り1チャンネル分しか流せませんでした。それがデジタルになって13個の区分にわけることができるようになりました。13個はデータの量だと思ってください。テレビで見るハイビジョン、つまりフルセグは12個いります。それを1個だけ使うのがワンセグです。ワンセグは1/12のデータ量だから画質があまりよくないですよね。そのかわりデータが少ないので画像を処理する装置も小さくてすみます。だから携帯とかに最適ですよね。

ワンセグは小さな画面、小さな機器、安価な製品に向いています。
フルセグは画質がいいかわりに機器の値段が上がり、装置も少し大きくなります。

昔のアナログテレビ
1チャンネルは1チャンネル分しか流せない。

デジタルテレビ
1チャンネルを13個に区切れる。 12個使うハイビジョン1チャンネルと、1個使うワンセグを流せる。
ハイビジョンじゃなくて前のアナログ画質なら3個ですむから3チャンネルとワンセグを流せる。