ここから本文です

おすすめのシンボルツリーは何ですか?

tmu********さん

2011/10/615:05:06

おすすめのシンボルツリーは何ですか?

玄関先のポストの周りがミニ花壇になっています。

これから樹木と草花2、3種類を植えたいのですが
樹高1~1、5メートル以下に保てる樹木はありますか?
樹木を植えるスペースは50㎝四方程、東向きです。

コニファー類は大きくなりすぎるし、ゴールドクレストは枯れやすいイメージがあるのですが
どうなんでしょうか??
コニファー類も剪定すれば低く保てますか?

スペースもあまりないので幅を取らない物が良いです。

補足みなさま、早速の回答ありがとうございます。
そうですね、シンボルツリーというと大げさかもしれませんが
、庭がないもので・・・。
建物はシンプルモダンな洋風です。

閲覧数:
1,201
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2011/10/615:37:37

樹高1~1、5メートル以下のシンボルツリーって、結構低めですよね。

斑入りシマトネリコは、如何でしょう。
人気のシマトネリコのように大きくはなりませんし、成長もゆっくり。
ですから、剪定もほとんど要らないようです。
また、斑入りは株立ちはないようで、見かけるのは全部単木ですから、横幅も取らないと思います。
美しい斑のために、東側っていうのも、ピッタリでは。

斑入りは、あまり多くは出回っていないようですが、先日1m足らずくらいのものが出ていました。
すぐに一本買ってきて、建物東側に植えこんだところです。

質問した人からのコメント

2011/10/11 20:52:11

斑入りシマトネリコがあるなんて知りませんでした。
回答あありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/618:01:11

大きくなる木かもしれませんが、うまく剪定しながら育てています。
西洋柊の「クリスマスホーリー」です。クリスマスの頃から~真っ赤な実をたくさんつけます。

ヨーロッパでは魔除けによく使われています。縁起を担ぐわけではありませんが、
我が家の玄関先に魔除けの意味も兼ねて植えています。

実が落ちた時点で剪定です。地味な花ですが咲き終わってから剪定するとその年の暮れには
赤い実は付きませんのでご注意を。

現在は、直径80㎝位の円柱型に剪定し、高さは2m50センチくらいです。
今、沢山の青い実をつけています。

落葉樹でないので寂しくなる冬場の庭が明るいです。

クリスマスのリースつくりにも一役かっています。
葉がギザギザありますので痛いです。

i0l********さん

2011/10/615:39:25

樹高1.5mとなるとあまり選択肢がなくなります。
紫陽花などはいかがですか?
槿や木瓜もあまり大きくはなりません。
山茶花や椿も剪定次第では小さく育てることができます。
躑躅の仲間のカルミアや石楠花なども比較的小さくできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる