ここから本文です

公立中学の偏差値って分かるのですか?

mou********さん

2011/10/619:45:29

公立中学の偏差値って分かるのですか?

小6のママさん(知り合い)が塾で、地元公立中学は全国の中でも最低ランクだと聞いたそうです。

受験のない公立中学に偏差値があるのか?が疑問でしたが、

文部科学省の「全国学力・学習状況調査」があったなぁと思いだしました。

これだと各学校の偏差値は分かりますでしょうけど、非公開ですよね。
個人には成績表が返ってきますし、都道府県レベルの発表はありますけど。

実は、塾ではこういう裏情報が出回っているという事でしょうか?
それともやっぱり、塾の宣伝文句なのでしょうか?

それと

受験のない公立中学の偏差値が、もしわかったとしても、それって大差ない結果なように思うのですが違いますか?
もちろん、非常に荒れている問題ありの生徒が多い学校なら、測定上、偏差値が低い場合がありますが
そこそこ都会で、生徒数が多くて、特に荒れてもいなければ、普通の偏差値(要は50)に限りなく近いだろうと思うのですが
違うのでしょうか?

補足多くのご回答ありがとうございました。
お陰様で頭の中が整理でき、スッキリしました。

結局、最下位レベルは「噂」の領域を出ないようですし、やっぱり「塾の宣伝文句」なのでしょうね。
実際にあるとしても、教育熱心なご家庭が多いか少ないか、山の手かなどが、そういう話の元なのでしょうね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2011/10/620:24:35

あなたのおっしゃっていることはほぼ正しいです。
基本的には公立中学の偏差値はわかりません。
あなたのそのお友達が小耳にはさんだ「地元公立中学は全国の中でも最低ランク」は宣伝文句でしょう。
しかし、一つだけ間違っているのは「そこそこ都会で、生徒数が多くて、特に荒れてもいなければ、普通の偏差値(要は50)に限りなく近い」という認識です。
実際、公立中学ならば40くらいが妥当ではないでしょうか。
それは、大体学年の成績上位者1~2割程しか受験をしないからです。(例外もいますが)
その中の平均が「偏差値50」となります。
よって、成績上位者1~2割程が抜けた公立中学校は偏差値50を確実に下回ります。
最後までの駄文のご拝謁、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2011/10/11 23:52:40

降参 どなたの回答もすべて大変参考になりました。
ありがとうございます。
ベストアンサーは迷いましたが、偏差値50に関して「受験生をする児童の平均が50」というスッキリ明確な回答を頂けたのでogasawaraookoumoriさんへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2011/10/710:35:22

全国学力テストの結果は各自治体の教育委員会に握られています。毎年の出題の難易度の差があるから、直接得点では判断しにくい。そこで偏差値が作られていたと考えています。学校の生徒の地区制限があり、学校間の比較ではなく、同校の例年の偏差値の遷移によって、先生の研修科目の指定と昇進の判断に客観的な情報として利用されていたではと考えています。
一部の情報が漏れてもおかしく有りません。
東京某区の公開の情報から、下町、荒れた学校はやはり平均得点が低いです。この平均得点を一人の生徒の成績と見なして、自治体中の全生徒中の偏差値が学校の偏差値とされています。だから極端に低くないです。

sha********さん

2011/10/708:58:03

高校受験は県ごとに制度が違うので、全国でのランキング??は良くわかりません。多分話が大きくなったのではないかと思いますが、県ではそれに近い資料を出しているケースがあります。

私の住む神奈川県では、教育委員会が「評定調査」という資料をHPに出しています。これは、県内の公立中学(中3)において、内申のもとになる9科目について、中学別に5が○パーセント、4が・・・と表した一覧表です。もし評価の基準が統一されていれば、中学別の学力が分かる資料なのですが、保護者には「この学校は内申が取りやすい」と理解されているようです。

意外と元ネタはこんなところかも知れませんね。

nnw********さん

リクエストマッチ

2011/10/708:26:21

実際の偏差値はわからないと思います。しかし、書かれている偏差値は学力テストによる偏差値でしょう。非公開ですが先生方は知っているでしょうから、口伝えで広まっているのだと思います。結論は、公立学校にあまり大差がないグループが多いので関係ない。しかし、「勉強に力を入れているご家庭が多い学校」、「勉強に力を入れていないご家庭が多い学校」はわかると思いますが、あくまでも個人の問題。

mam********さん

リクエストマッチ

2011/10/707:12:23

どこまで定かかはわかりませんが、非公式な物はあるかもという気がします。

というのも、やはり小学校高学年になると
皆さん地元中学の事が気になるようでそんな話になりますが
上に中学生の兄弟がいる方の中には
「あの中学はこの地域(都道府県単位)で○番目くらいみたいよ。」
という情報を言っていた方がいました。

我が家は途中で転校しましたが、地域が変わってもそういう話をする方がいたので
高校受験のためのテストかなんかで中学全体で受けたりした時に
偏差値のようなもの(順位など)が出るのかなと思いました。

余談ですが以前住んでいた所の学校は最下位、
引越し後の今の学区の学校は上から2番目だそうです(苦笑)

k3a********さん

2011/10/706:40:37

他の解答者の方言っていますが一部の受験がある公立の中高一貫校を除いては本来受験がない公立中学校には偏差値と言うのは聞かないし、ないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる