プラスチックごみのリサイクル時(ペットボトル系)

プラスチックごみのリサイクル時(ペットボトル系) 1リットルのドレッシングなのですが、紙製のパッケージがしっかり糊付けされていて簡単にはとれません。相当時間をかけて、金たわしなどでしっかりとればとれるのかも・・・。 つめで少しずつ紙を破き剥がしていってもなかなたで、糊の粘着はとれません。 このままプラスチックごみにだしても良いでしょうか、、、リサイクル工場ではしっかり機械洗浄されるのでしょうか。 それか燃えるごみに出したほうがよいのでしょうか・・・。困ります。

ベストアンサー

0

ペットボトル収集業者さんは原料回収商売なので、 少量は混ざってても、人手で分離などもしますけどね。 リサイクルの途中で、異物の多いモノは除きます。 どの程度の異物付着まで回収するかは、 地域や業者により異なる部分はあります。 あまりに何もかも混ざったゴミ袋は、 収集の時に置き去りにされたりします。 警告シール貼られていたりとか。 もし、ペットボトルに付いてるモノをきれいに分離して 出すのであれば、リサイクル用ハサミなど、 道具を使って分解するという場合もあります。 この質問の場合なら、ラベル部分など紙の付いた 部分をプラスチックに貼られたまま切ったりして 分けることになります。 紙付きプラスチック破片は、燃えるゴミに出すわけです。 プラスチックだけの所と分けていきます。 今は、プラスチックを燃えるゴミで処理できる焼却炉の 地域は多いので、付着破片などの混入は燃やせます。 大量のプラごみばっかりだと、困るはずなので、 分別して別な曜日に回収も多いはずですが。 こういった、プラゴミに付いた異物の分離は、 手でやろうとすると危険だから道具使います。 道具がすぐ無いなら、燃えるゴミも仕方ないですが。 ケガしたりするよりは良いですから。 最近は減ってるかもしれませんが、 ペットボトルリサイクルを導入した頃の時期だと、 ボトルの首の白いプラスチックも家庭で外して出して いた地域の自治体もあったので、 リサイクル用ハサミを、刃物業者さんが作って売ってました。 現在でも、刃物屋さんメーカーが扱ってるはずです。 家庭から出るプラゴミは、焼却のケースは多いです。 プラ原料リサイクルは、工場の廃棄物で出るほうの、 キレイなプラスチックのほうが主です。 家庭など一般地域から回収して再利用のプラスチックは、 ペットボトルの部分がかなり多くなります。 PET樹脂はいろいろ使えるし。 家庭ゴミのプラスチックは混ざりモノが多いので、 別な日に収集して焼却施設内に貯めておいて、 焼却炉の燃料代わりに使うことができます。 では、分別せずに収集でいいではないかというと、 そういうことではなくて、分けてあるからこそ、 燃料として利用する(焼却炉の温度管理できる) こともできます。 もちろん、原料リサイクルに回せる状態なら、 原料として売ることもできます。 自分たちが住んでいる地域のゴミ処理施設は、 自治体に見学を申し込めば、見られます。 学校の社会見学で教えることも多いはず。 処理現場の工程や設備を見れば、 どいう選別になるか理解できるかと。 学校で紙類の廃品回収がある地域だったら、 紙の処理業者さんの所を見に行けるかも、 いろいろ、苦労して紙を分けたりしてますから。 分けていくことで、原料として売れます。 混ざったままでは、燃やすしかないです。

その他の回答(4件)

0

ある程度剥がせば大丈夫ですよ。無理に剥がさなくても大丈夫です。そのままプラゴミです。

0

リサイクルと一言で言っても、材料リサイクル、ケミカルリサイクル、サーマルリサイクルがあります。 プラスチック製品に再生されるものばかりではなく、化学分解してガスやコークスなどの形で再生(ケミカルリサイクル)されたり、RPFに再生しボイラーで使用(サーマルリサイクル)するなどの熱利用されているため、 どの場合も汚れは取る必要がありますが、剥がしにくいラベルを無理に剥がす必要はありません。 汚れが取れない場合以外は燃えるゴミに出すことはないと思います。 ドレッシングの容器がPET樹脂でできていても、一般的にペットボトルのリサイクルには出せないはずなので注意が必要です。

0

リサイクルは必ずどんな場合においてもしなくてはならない!というものではありません。 資源を大切にしようという精神を求めていて、具体的なところはお任せです。お任せとは、分別するために他の資源や過度な労働力を注いでわずかな原料を活かしたとしても、資源的採算は大きなマイナスになりますね。 ここを追及するとじゃあペットボトルのリサイクルは無駄だ!となってしまいますが、量とコストの論理でたくさん集まってこそ固定費が下がります。 よって、多少の労力での分別洗浄、ラベルはがしはお願いします。しかし、これは「ひどい」と思うような容器は手を付けない。 更に、そういった商品は「買わない」ことでメッセージ抵抗してください。

0

中をきちんと洗いラベルなども剥がして欲しい、 そうでないとリサイクルが難しい、と 処理業者さんがTVで仰っていましたから、 燃えるゴミでいいのではないでしょうか? 私はそうしてます