ここから本文です

ジャイアントのクロスバイクでペダル交換を考えていますが、取り外しができません...

h98********さん

2011/10/710:56:08

ジャイアントのクロスバイクでペダル交換を考えていますが、取り外しができません。器具をご紹介ください。
また、ママチャリ用と両方で兼用できるかどうかについてもおしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/10/711:07:18

ペダルレンチ・・・・てのを購入して下さい。
(たいして、お高い物ではありません。)
ママチャリも兼用出来ますよ。

ペダル軸の回転方向に注意して下さい。
自転車に跨って、右側は順ネジ。
左側は逆ネジです。
(間違えて、締め込んでしまいませんように。)

安全運転でどうぞ・・・。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/10/7 16:15:25

降参 一番早く返事いただきシンプルでわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eeo********さん

2011/10/712:01:27

厚手で柄の長いペダル・レンチを使用すると案外、楽に回せたりしますよ。(薄手のモンキー・レンチでも使用可能ですが・・・)
自転車の進行方向に向って、右側は正ネジで左側は逆ネジなので、回す方向を間違えない事ですね。(取り付ける時、ネジにグリスを塗ってください)
ペダルの取り付けネジ部は、スポーツ系自転車は9/16インチ径(のみ)で、ママチャリは1/2インチ径が多いので流用(兼用)は先ず出来ないでしょう・・・

far********さん

編集あり2011/10/714:40:15

ペダルレンチとして専用工具が出ています。また、通常の長目の15ミリのレンチでも外すことは可能です。また、兼用もまず問題なくできます。ただし、どちらにしても精度の低いもので無理をすると、なめてしまい厄介なことになりますので、少し良いものを用意した方が結局は安上がりです。一回しか使わない道具に・・・、という考えもありますが、ま、道具なんていうのはそういうものです^^思わぬ時に役に立つかもしれません。
しばらく使っていたとすると、思いの外、ペダルはきつく締まった動きにくい状態だと思いますので、専用工具だろうと一般の工具だろうと、どちらにしても、ちょっと手で回したぐらいでは動かない可能性もありますが、自転車の置き方を工夫してクランクを固定し(古いペダルには傷がついても構わないと割り切った方がやりやすいです)、足で踏む、とか、ハンマーで叩く、あるいはパイプ等でレンチを延長する、などで大丈夫だと思います。どうしても動きにくい場合は、ネジの周辺に556などを吹いてしばらく放置したり、ゴムハンマー等でクランク側のねじ込み部分の周辺を万遍なく何度か叩いたり、あまりお薦めできませんが、ネジのあたりを温めたりすると外れやすくなります。このあたりのことは、いろんな解説がありますので普通に検索を。なお、既にご存じのこととおもいますが、進行方向左側は逆ネジです。
外れた後は、クランク側のネジ穴を綺麗にして、新しいペダルのネジには十分にグリスをつけてから締めこんでください。この時はそんなに力いっぱい、きつく締める必要はありません。ペダルによってはヘックスキーだけで締め込むタイプもあります。
追記:
ペダルレンチはママチャリにも使えますよ~よほど特殊でない限り^^
9/16に限らず1/2だろうと14㎜だろうと、ほとんどの場合(現在、通常に入手できる物はすべてと言ってもいいでしょう)締め込む側の対面幅は15㎜で共通です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる