ここから本文です

車検切れの車で税金払ってなくてナンバー切ることはできますか? 約二年ほったら...

ae8********さん

2011/10/712:54:16

車検切れの車で税金払ってなくてナンバー切ることはできますか?
約二年ほったらかしで税金の督促もこないみたいです。

補足ありがとうございます。ナンバー返すと税金はどうなるのですか?乗ってないということで税金は未払いでいいんですか?

閲覧数:
1,773
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/10/712:54:54

自治体によって異なるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2011/10/800:23:07

督促状が来ていないってことは、税務署は税金を取る気が無いので未払いでいいでしょう

回答に、ナンバー抹消が出来ると言う回答と出来ないと言う回答があり、混乱してしまうと思われます

私は都内で自動車業をしていますが、都内近県はすべて税金とナンバー抹消は別です
税金の未納とナンバー抹消は関係ありません、いつでも出来ます

それから、税金は税務署ですから、陸運局の職員が納税の為に動くと言う事は無いでしょう
税務署の人が納税のお願いに来ることは有るかもしれません

都内近県のケースでお話ししますと
車検が切れる=車を使用していないと判断し、車検切れ以降は税金の課税を留保するケースが多いです
そのまま抹消登録をすると、税金は留保されたままですので請求は来ません
数年乗らなくとも継続車検を取ろうとすると、乗っていない間のすべての税金を請求されます
私個人的にはおかしな法律と思いますがそうなっています

san********さん

編集あり2011/10/715:08:27

税金未納でも廃車できます。
わざわざ未納ですと申告する必要はありません。
言えば払ってください。と納付書を作成されます。
取る地域は請求してくるし、取らない地域は放置です。
請求されれば支払ってください。
それを放置すると、給料や銀行のお金を止められます。

原則は、車検が切れていようが課税されます。

延滞金に関しては、今まで督促が何度も来ているような状況でしたら発生します。
1日も早く納税してください。
課税はされるが、納付書・督促状が来ていない場合、長期間未納でも延滞金は発生しません。
本税のみ支払えばいいです。
結局は、納付書を送られてくるまで待つしかない。2ヶ月~3ヶ月後になります。

晴耕雨読さん

編集あり2011/10/1110:26:31

税金は未納でも抹消登録はできます。

都道府県により対応が違うようですが一般的には車検があった時の

未納分はいつまで納税義務はあり延滞金も増え続きます。

車検が切れて後の分は納税義務が免責されることが普通のようです。
(車検が切れたまま抹消した場合)

いずれにしても出来るだけ早く抹消登録をして税事務所に連絡をし

納税額がいくらになるのか確認されたほうが無難だと思います。

2011/10/713:17:16

税金を完納しないとナンバーを切る(廃車)事は出来ません。

車検が切れると督促はきません。

しかし、突然、陸運局の担当者から自宅に催促に来る

事もありますね。現状は国自体が財政難で税金滞納者(車だけではありません)の

自宅を訪問して支払わせる実績が上昇してるようです。

poi********さん

編集あり2011/10/713:24:44

ナンバーは返せますが、税金支払いは一生ついてきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる