ここから本文です

SFって スペースファンタジーか サイエンスフィクションか どっちやねん!!

enp********さん

2011/10/715:01:29

SFって
スペースファンタジーか
サイエンスフィクションか
どっちやねん!!

補足スイカのファンっていう可能性も

閲覧数:
3,578
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inn********さん

2011/10/715:31:06

高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない(アーサー・C・クラーク)

と大御所も仰っておられるように、もともとは「サイエンスフィクション」(空想科学)を指すのでしょう。
科学や物理で設定を固めたハードSF(アシモフのわれはロボットやホーガンの星を継ぐものなんかですね)とスペオペ(科学的な根拠はとりあえず気にしない、宇宙でドンパチやるアレですねー。バロウズの火星シリーズなんかです^^)に大きく分けますが、このハードとスペオペが混ざり合った部分、これがスペースファンタジーじゃないかと個人的に思っております。
本当にSFって「すこし、ふしぎ」だけど面白いですよねー(笑

質問した人からのコメント

2011/10/7 15:36:08

笑う こ、こいつなかなかやりやがる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peh********さん

2011/10/715:34:32

ストロング・ファミリーマート
っていう可能性も

kis********さん

2011/10/715:16:53

サイエンス フィクション です。