ここから本文です

午前、午後を表すAM、PMはなんの略ですか?????

taka734201さん

2006/1/1911:59:39

午前、午後を表すAM、PMはなんの略ですか?????

閲覧数:
22,774
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1912:02:48

AMはante meridiem (before noon) で
PMはpost meridiem(after noon)の略でラテン語だそうです。
after morningかとおもっていました(^^;

「am pm 略」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kingkong164さん

2006/1/1913:08:07

AM=赤ちゃんの面倒をママが見る。
PM=パパの面倒をママが見る。

って何かで読んだなぁ。


失礼しました~
・・・(・_・)King・・・

to43_1999さん

2006/1/1912:14:25

私もつい先日、知ったばかりです。
AMはAnte Mediseum、PMはPost Mediseumの略で、ラテン語です。(すいません、つづりは間違っているかもしれません)
英語で言うと、AnteはBefore、PostはAfter、MediseumはNoonとなります。
ですから、AMはBefore Noon、つまり正午前=午前、PMはAfter Noon、正午後=午後ということです。

mtngtmk_1005さん

2006/1/1912:10:19

別の方の回答で申し訳ないのですが、とっても参考になったので↓よければこちらをご覧下さい。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=702...

2006/1/1912:04:55

AMはante meridiem (before noon)の略で
PMはpost meridiemの略だそうです。
どちらもラテン語です。

2006/1/1912:04:36

過去に同じ質問がありましたよぉ。
____________________
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=702...