ここから本文です

扶養と年収の質問です。 今年結婚し旦那は社会保険、私は現在パートで年収180...

dai********さん

2011/10/718:57:41

扶養と年収の質問です。
今年結婚し旦那は社会保険、私は現在パートで年収180万くらいです。このままだと旦那の社会保険の扶養にははいれないのは理解できるのですが、年収を130万に抑えて安く得をするか、この

ままの年収でこのまま、自分で国民健康保険と市民税などを払っていくかで悩んでいます・・・。今健康保険は月15000円です。市民税は年収により多少誤差はでますが、11万くらいです。このままの年収で自分で国民健康保険と市民税を払っていくかで悩んでいます・・・。今健康保険は月15000円・市民税は年収で毎年誤差は出ますが、12万くらいです。確定申告などパート先でしていないかもしれなくて、自分でしています。子供もまだいませんので、今現在の状態を維持するに当たり、どうしたほうが損をせず、得をする方法があれば知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。。。

補足現在のパート(アルバイト先)では正社員扱いにはされません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/10/722:56:25

ご自分で、
収入金額-(年間の所得税+住民税+国民健康保険料+国民年金保険料)
を計算してみてはいかが?
それが130万円を割るようなら、“扶養”になった方が手元に残る額は多いでしょうね。
(所得税1万数千円と雇用保険料だけになるはず)

一番良いのは、同じ収入で健康保険料・厚生年金保険に加入ですが。
保険料は月2万円程度になるはず。国民年金保険料より厚生年金保険料の方が安い。

〉今健康保険は月15000円です。
年額を書いてもらわないと意味がないんですが……。

「健康保険(料)」ではなく「国民健康保険(料/税)」だと思いますが、市町村の国保料は年額です。
「年何円」を分割払いします。
分割の回数は市町村によって違いますから、月15000円=年18万円とは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる