ここから本文です

自作エフェクターについてです 自作エフェクターを作ろうと思い配線図を印刷しよ...

gui********さん

2011/10/721:36:10

自作エフェクターについてです
自作エフェクターを作ろうと思い配線図を印刷しようと思うんですがTONEPADと言うサイトは、無料ですか?
作ったことのある人に質問です
1個作るのに何日くらいかかりますか?

補足初めて作った人は、何から初めてましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/1017:55:40

TONEPADは無料です。また、こちらも無料です。
http://www.generalguitargadgets.com/projects

慣れてれば1日で1個作れます。とりあえずはケースにスイッチ・ジャック・電源・LEDなどを取り付けてバイパス音での音出し・ONした際にLEDがきちんと点灯するかを確認します。
この際に注意すべきは、基盤用にGND線・9V線を残す事ですね。電源部分のLEDと基盤9Vは同じ場所からとると思いますが、配線してなかったら配線を取り外してまた取り付けないといけないので。

プリント基板ですと、ディストーション。ユニバーサルだとコンプレッサーが初めてです。プリント基板は簡単なので失敗はそうしないと思いますが、ユニバーサルだとちょっとのミスで音が出なかったりしますので、難しいのはお勧めしません。(初製作のコンプは見事に失敗しました)
簡単なのはブースターですね。SuperHardOnとかなら部品少ないので失敗もしないと思います。
『SuperHardOn LAYOUT』や『S.H.O LAYOUT』などで検索してみてください。

他にはMXRのDistortionPlusとか。とりあえずは抵抗やコンデンサの部品点数が少ない物から挑戦するといいです。
他にアドバイスですが、『自作エフェクター』で検索すれば有名なサイトが出てきますので作り方を把握してから作るといいです。

質問した人からのコメント

2011/10/14 12:42:06

降参 詳しくありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる