ここから本文です

コンビニでアルバイトしている人に質問です。

lov********さん

2011/10/722:58:43

コンビニでアルバイトしている人に質問です。

コンビニって結構キツイですか?
覚えることいっぱいありますか?

閲覧数:
1,583
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニルニルさん

2011/10/1121:52:54

ローソン勤務ですが、私は以下7点の作業を週4~5でやってます。

1、レジ接客
2、ファーストフード管理(作成と廃棄)
3、掃除
4、商品の陳列や整頓、前出し
5、お弁当や冷凍品の検品と陳列
6、発注
7、精算業務
8、レジ点検

コンビニ未経験の方が想像しているよりかなり多いですよ。
冬は年賀状、クリスマスケーキ、お歳暮の受付があります。
店舗によってどのくらいの受付数になるのか変わってきますが、必ず申し込んでくださるお客様もいます。
肉まん類、おでんの管理もあります。
おでんを作るようになるとハエが寄ってくるのでハエを追いかけまわすことも。

郵パックの受付方法、コピーの使い方、デジカメプリントのやり方、ATM操作の説明、端末機の操作方法などお客様にお教えしなければいけないことも多いです。
結構大変なのが端末機の操作です。
近頃はネットで申込みしてコンビニ決済を選択されるお客様が多いのですが、端末機の扱い方が分からないと店員に操作方法を訪ねてくることもしばしばあります。

勤務時間や店長から与えられる作業は個人差があるので何とも言えないですが、ある程度責任のかかる作業をできると見込まれると発注や精算を任されることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(369,867件)

祝い金有!4h〜OK!学生さん・Wワーク歓迎!コンビニスタ...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 兵庫県
ジョブチェキ!
【未経験者歓迎】コンビニスタッフ(接客レジ・商品陳列・...
  • ローソン静岡西草深町店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
コンビニStaff 週2~短時間OK 日本製鐵入ってスグ 車通勤O...
  • 株式会社サンレスト
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区許斐町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
【コンビニスタッフ】 私たちと楽しく働いてみませんか?
  • ファミリーマート 山形大学前店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
レジカウンター 伊勢市駅近く!コンビニスタッフ◆週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 三重オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県津市
はたらこねっと
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
休日・曜日相談OK|コンビニスタッフ|玉名市│他勤務地多数
  • SOGO-PLANT 玉名営業所
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 熊本県玉名市
求人アスコム
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県島田市島
イーアイデム
コンビニSTAFF ({1日3h〜OK!}…─帰り道に"少しだけ"働く平...
  • リーベンハウス 青葉台タワー店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都目黒区青葉台
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2011/10/910:17:18

現在ローソンで働いています

他の方も書かれている通りレジ、商品の検品や廃棄のほか宅配便や今の時期なら

肉まんやおでんの仕込みなどもしなくてはいけません

覚えることは多く、週何日入るかにもよりますが仕事を全て完璧に覚えるには一年はかかると思います

タバコの銘柄を覚えたり入る時間帯によってもやらなければいけない仕事が違いますし

季節によってやることが増えたりするので(冬には:おでんやクリスマスケーキ・年賀はがき販売のような)


でも店長や他の先輩方が優しく、取り敢えずレジができればやっていけます

そして他の事はお客さんが少ない時間に教えてもらったりできるのでゆっくり覚えれると思います

私は今まで某お弁当屋さんやファミレスでバイトした事があるのですが

コンビニは一番楽な仕事でした(笑

仕事内容は多いですが新しい商品を一番早く把握できますし

廃棄になった商品を貰うこともできますし^^


初心者向けのバイトだと思います!

ただコンビニの時給は少ないかもですが・・・

大変なこともあると思いますがコンビニは楽しいことも多いですよ^^

kkk********さん

2011/10/808:22:29

ファミリーマート現役店員です、

コンビニの仕事は、レジ、商品の検品、商品の廃棄、掃除、宅急便、Famiポート、フライヤー、前だしなどいっぱいあります。

初め私はレジさえまともに出来ませんでした。でも店長や他のバイトの方々も丁寧に教えてくださるので、すんなり覚えることができますよ!

バイトをはじめて2ヶ月、ようやく全ての仕事を完璧に覚えることができました。

同じ世代の子とシフトが被っているので、雑談しながらと楽しいですo(^-^)o

まとめるとコンビニのバイトは、最初は覚えることばっかできついかもしれません。でも仕事を覚えるとやりがいのあるバイトです。頑張ってください!

dad********さん

2011/10/802:16:21

店によって違うと思いますよ。

僕は今ミニストップで働いていているんですが、覚えることが多すぎて辞めたいと思っています。

だから働くんだったらファミリーマートあたりが妥当だと思います。

rev********さん

2011/10/801:54:23

こんばんは。

以前にコンビニでバイトを経験していました。

コンビニでは大きく分けて、レジ、品出し、清掃、検品、宅急便や公共料金等の処理などの業務があります。

但し、入店してから1つ1つ店長や先輩にフォローしてもらいながら覚えていくのが、通常のパターンです。

ファミレス等の飲食店では厳しい教育がある中、ある程度緩やかな形で仕事を覚えられますので、まさに初心者向けのバイトだと思いますよ(゚-゚)