ここから本文です

ムーンフェイスってどういう意味ですか?むくみと同じことですか?

bat********さん

2011/10/805:05:38

ムーンフェイスってどういう意味ですか?むくみと同じことですか?

補足kyouya1さんへついかですが

最後の・・ムーンフェイスが起こると皮膚がのばされるために毛細血管が見えやすくなる関係で赤ら顔になりやすいといわれています。
皮膚が伸ばされ毛細血管が見えやすいというのはどういう状態ですか??皮膚が垂れてくる?とか血管が浮き出てくる?とは違うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2011/10/908:32:50

ステロイドの大量服用による一つの副作用で起こる顔が丸くなってくることです。正式には満月様顔貌と呼んでます。
一般的には外用薬(塗り薬)では起こりにくく(というか普通の量では絶対に起こりません)、内服のみでの副作用です。
むくみとは違います。むくみというのは組織内に水分が集まって押せばへっこみます。そしてしばらく戻ってきません(跡が残る)しかしムーンフェイスは脂肪が集まったために顔が丸くなるので指で押しても跡が残りません。実際、ムーンフェイスが起こると皮膚がのばされるために毛細血管が見えやすくなる関係で赤ら顔になりやすいといわれています。

<補足について>
わかりやすく言えば妊娠時のおなかみたいなものです。ただ、妊娠の場合は急激に伸ばされるので妊娠が終了すると皮膚が伸微て垂れてしまいますがこの場合、垂れるほどは伸びません。確かに見た目はむくんでいるような感じですね。ただ、むくみか否かは上記に述べた方法で区別することができます。また、もともと顔の皮膚は薄く、その下に脂肪がつくため顔の皮膚が伸びて大きくまるくなっていきます。そのため顔の皮膚の下の血管が透けてくるのです。目の下まぶたをひっくり返せば(毛細血管によって)赤いようにそんな感じになるんです。

質問した人からのコメント

2011/10/9 13:48:24

降参 皆さん回答ありがとうございました解決です

「ムーンフェイスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nge********さん

2011/10/805:15:04

ステロイド剤服用すると副作用としておつきさまのように、顔が丸くなるよ…むくみが出るよ。と言う事です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる