ここから本文です

国語が嫌いで数学と社会が好きなら理系ですか?

dai********さん

2011/10/810:43:25

国語が嫌いで数学と社会が好きなら理系ですか?

閲覧数:
2,184
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/810:51:57

一般的には、数学ができたら理系とされますが・・・

国語はすべての科目に通ずる重要性を持ちますので、
苦手意識を持たず、国語力を上げることを考えましょう。

数学は理系では得意な人がいっぱい居ます。よほど得意ならいざしらず、
ちょっと得意ぐらいなら文系のほうが得点源として使えます。総じて文系の方は
数学が苦手だし、数学は一つ一つの配点が高いので、かなり差を付けることができます。
もう一つ蛇足ながら言うと、数学は得意だと大学に入って家庭教師などで、教える科目が
増えることになりますので、結構稼げます(笑)

社会は基本的に暗記科目ですから、しっかりと覚えていけば、これからも得意科目に出来る
でしょう。

以上のように、文系・理系いずれも可能ではないでしょうか。あなたが、どのような仕事や
キャリアを積んでいきたいかにもよります。

ただ、私自身は文系で特に困ったことはないのですが、理系に進めば文系でも理系でもどちらでも
こなせる可能性があります。文系の人が、なかなか理系(の仕事)に進むのは難しいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/8 14:08:07

成功 ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる