ここから本文です

クロッキーとデッサンしかやらない美大生←サムネイル(ネタ出し)が出来ないらしい...

sjh********さん

2011/10/815:08:50

クロッキーとデッサンしかやらない美大生←サムネイル(ネタ出し)が出来ないらしい。

愚痴になります。申し訳ありません。

少し困った美大生Aから、相談を受けました。

Aは正直あまり絵がうまくありません。また、Aは、「個性ある絵を書きたい」と言いながら、それもできてないし、オリジナルイラストも描けません。

たまに、Aから、「自分にしか描けないような個性的な絵を書きたい」と相談されます。

「下手なのを利用して、逆に味があるイラストに変えていったらどうか?」
と、言うと、Aから
「リアルなイラストで勝負していきたい」と屁理屈を返されます。
(だいたい、能力がそんなに無いのに絵が好きな子って、口ばかり達者で、反論と屁理屈が多い気がする。)

Aは、イラスト展に応募したこともないし、受賞歴もないです。(Aは応募しようともしない。)

また、Aに、「サムネイル(ネタ出し)とか、どうやってるのか?一日いくつくらいアイデアが出るのか?」
と質問したら、
Aから、
「ネタ出しとかやったことありません。クロッキーとデッサンを一生懸命やってるだけです。あと、たまに水彩画。」
って言われるだけです。

この美大生と会話してると…「意味不明…」と思ってしまいます。

私は専門学校のイラスト科出てますが、デッサンはもちろん、サムネイル(ネタ出し)やオリジナルイラストを描く訓練は普通にやらされてるんですが、専門学校よりもっと立派そう(?)な『四年制の美大』なのに、サムネイルとかオリジナルイラストとか、課題に出ないんでしょうか?かなり質の悪い美大?でしょうか?

また、Aは、まったくオリジナルイラストのネタが頭にまったく浮かばないらしいんですが(だからクロッキーとか毎日してるみたいなんですが)、こういう絵のネタが浮かばないタイプは毎日クロッキーとデッサンやって、4年間過ごすんですか?

美大って、誰からも指導を受けないのか?と、疑問に思ってしまいました。

Aに、「親に金出させて美大に言ってんだから、教授達にいろいろ相談しなかったら、意味なくない?」って伝えたら、Aは黙ってしまいました。

美大って、どういう所なんでしょうか?教えてください。

追記です。
私は美大出たかったんですけど、事情があり出ることができませんでした。それで社会人になったあと、お金を貯め、専門学校イラスト科を出たため、どうしても美大や芸大に憧れがあります。そんな憧れの美大生が、何もできないでモッサリしているのを見ると、気分が悪くなるんだと思います(;'_`;)

補足ご解答感謝します。

私なりのネタ出しの仕方もAに伝えたのですが、愚痴ばかりで「やってみます」「できそうです」の返答もありませんでした。

「最近はどういうイラストが流行っているのか調べるもしたことがないし、イラスト展に出展してみるとかも考えたこともなかった」
と、言われました。
絵をやる以前にアホというか
知能指数が足りなさ過ぎる気がします。

こんなのが美大生なんですね
代わりに私が美大に行きたかったです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

編集あり2011/10/1116:07:27

私自身美術の勉強をし、その後アート系専門学校のお手伝いをしたり、美術系学生の新卒採用に関わったりしましたが、そういう学生は美大だろうが専門だろうが関係なくいっぱいいます。それと同じだけ、真面目に取り組んでる人もいます。社会に出てしまえば美術系のキャリアってあまり関係ない気がするので、どちらに行ったから上とか、成功とかないんじゃないでしょうか。質問者さんが美大にいきたかった気持ちもわかりますがその人次第です。私から言わせれば、即戦力にもならないそれこそ「アホか」という専門学校卒生もいっぱい見ましたよ。真面目にやってた人も含めて『「受験経験ないから」能力がそんなに無いのに絵が好きな子って、口ばかり達者で、反論と屁理屈が多い気がする。』

質問者さんのようにハングリーで器用に、効率的な活動が出来る人もいれば、その学生のようにノンビリしてたりどう考えてもお前社会性ないだろ!!みたいな人、ゴロゴロいます。質問者さんが怒る気持ちもわかりますが、多分その学生とはやり方や価値観が違うと思うのでいくら言っても無駄です。助け船を出してる質問者さんのやり方に賛同できないのなら他をあたってもらいましょう。
ですが、そういう人がある日突然才能開花してコツコツやってた人を飛び越すという事が起こるのも悔しいですがこの世界ではありえますね。

美大は時間や設備を多く与えられてある分、自分から動かない限り進める距離は少ない場所です。受験で基礎は終えているので手取り足取りなんてしてもらえませんがこちらが望めば、ありったけの指導を受けられます。
その学生は、おそらく与えられた課題しかこなしてこなかったんじゃないでしょうか。課題だけでもなにかしら学ぶ所はありますが、そこから反省したり他の活動に繋げたりができる人と出来ない人や、「自分がしたいこと」と「向いてること」がちぐはぐなんです。学生の面接をしているとそれがすごくわかります。
今は浮かばなくてもその学生なりにやり続けたデッサンとクロッキーが別のかたちで実を結ぶことも充分ありえると思いますけど?

その学生は作家になりたいんでしょうか?ならば、自分に合ったやり方を見つけてもらうしかありませんね。
デザイナーになりたいんであれば、質問者さんの助言を嫌でも聞いてもらいましょう。アイデアが出ないってことはそれだけインプットもないのでしょうから、絵観ろ作品観ろ本読めでいいのでは?
そこまでしてやりたいことが無いのなら、作家向きではないってことで。

あなたが今の自分に自信持ってるならどこを出たかなんていいじゃないですか。美大も専門も出ていないけどアートの世界で活躍してる人だっていっぱいいるんです。どうしても行きたければどんな苦労しても美大に行けばいいし、現在結果を出してるなら関係ありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/10/903:18:27

その美大生は大学で何を専攻しているのでしょうか?

大学にもよりますが、わりと絵画系の専攻ですと課題も少なく、楽というか・・・
自由な時間が多かったりします。それなりに学校へ行っていれば留年はしにくいです。
逆にデザイン系(特に立体系)ですと、コンセプトがないと単位とれなかったりします。

デッサンやクロッキーばかりしているということは・・絵画系かイラスト系の学科なのでしょうか。。
それなりの美大へいっているなら、そのうち周りに影響をうけるかと思います。
就職とかを考えているならなおさら。
また、美大は指導を受けるというよりも環境をもとめに行くといっても過言でないです。
優秀な学生が集まっていれば皆で互いに影響しあい、レベルが上がっていくものです。

質問者さまが心配しても、その美大生が自覚しない限りどうにもならないです。
そのまま就職もできずにただ大学を卒業するか、
イラストの腕をあげて独立するのか、先はわかりませんがその美大生次第なので。。。

ちなみに社会人も集まっている美大の二部とかですと
皆やる気があるので(時間やお金に苦労して入学しているので)
授業内容も濃く、環境がよいみたいですよ。

sor********さん

2011/10/823:39:12

美大生ですが、課題はありますが結構自由です。
学科によりますがクロッキーとデッサンだけじゃないと思います。色々な技法を学んだり、展覧会などもあります。

学び方は教授に指導してもらうのも良し、自分で制作に打ち込み友人と意見を交換するのも良し、、、

私の個人的な考えですが、大学はさまざまな出会いや経験、勉強をするところだと思います。専門学校は社会に出てすぐに使えるようにできる即戦力をつけるところかなと思っています。

結局どこの大学へ行ってもそうだと思いますが、その人次第だと思います。
美大生だから、、、といって全員が絵を描くのが大好き!!というわけでもないと思うので・・・
もちろん、毎日朝から晩までずーーっとアトリエにこもって制作している学生もいますよ!

たまたまAさんがそういう方だったんじゃないでしょうか。。。

2011/10/816:38:57

*美大・芸大にもいろいろありますが、結局のところは
その人次第ですね。手取り足取り指導を受けるというよりも、
自分から進んでものごとを考えたり、選んだりしていくことが
一番大切なのかなと思いますね。

あと、絵を描くだけなら一人だけでもできますが、他人の
意見を聞いたり話し合うことなんかは、なかなかないですし。
そのための環境を与えられているわけで、
それを生かせる人にとっては充分な環境ですが、
中には何も生かせない人もいるでしょうね。

*それ以上に残念に感じるのは、素質がありそうなのに
バイトや恋人に夢中になってしまってほとんど学校にも来ず、
課題も適当な感じで提出する人たちですね…。
何のためにバカ高い授業料を払っているんだか(^▽^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる