ここから本文です

都内のゲストハウス。予算と費用との兼ね合いで迷い中。両方見学された方、どちら...

o0o********さん

2011/10/815:59:14

都内のゲストハウス。予算と費用との兼ね合いで迷い中。両方見学された方、どちらが良いでしょうか。

アニヴェルセル東京ベイ(お台場)と、アニヴェルセル豊洲とで悩んでいます。

予算は約80人で500万です。

お台場のほうだと何とか足りそうな感じですが、豊洲のほうが高いので足りなさそうです。

豊洲は新しく出来たばかりで、まだ周囲には挙げた人がいないのが魅力です。

と言っても挙式はまだ1年以上も先なので、その間に何人も挙げる人が現れる可能性はあります。

お台場は人気があり、出席したことがある友人が多く、複数回出たことがあるという人も何名か。

予算的には、お台場なら何とかやりたい事が叶うのかなと思いますが、

豊洲では恐らく足りません。あと50万ぐらい必要になってくるかと思われます。

新しい施設を優先して何かを我慢、妥協して予算内に無理やり納めるか、

ここは掛かっても仕方ないと費用を出すか。(貯金で出せないわけではないのですが、贅沢しすぎかともったいない気が)

どちらの式場を選ぶべきか、いろいろ悩んでおります。

両方のアニヴェルセルを見学や出席などされた方、ご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt7********さん

2011/10/1201:02:20

私自身は福岡のアニヴェルセル(去年だったので当時はパルティーレの名前でしたが)で挙げましたが、基本的に最初の見積もりよりもどんどんアップしますよ・・・(予想していないような細かい部分でどんどん追加料金が発生するので・・・)
今の時点でどういった見積もりをお願いしているかにもよるとは思いますが、ちょっとしたオプションなんかでも×人数で積み重なっていくと大きいので、同じ内容でそれだけ差額があるなら、最終的にはもう少し差額が出るのでは?とも思います。

今の時点で、同じような内容で50万円くらい差額があるなら、私ならお台場を選ぶと思います。
系列会場で同じく50万円払うなら、私ならその差額はゲストへのサービスに回したいなと思います。
正直、30回くらいは結婚式に参加していますが、ゲストは多少の施設の新旧よりはゲストサービスに力が入っている方が断然喜びますし、新郎新婦への評価も上がります。

また、新しい式場は「新しい」という部分ではメリットもあるのですが、デメリットとしてスタッフも新しくて経験が少ない分、打ち合わせスタッフの能力や対応、当日のスタッフの対応等で少し気になる部分があったりもします。

自分自身が昨年挙げて良くわかったのですが、結婚式は建物というハード面よりもスタッフやサービス(料理等)を重視した方が、ゲストも本人も満足度は高いですよ。結婚式は写真やDVDといった形で映像に残りもしますが、それ以上に当日どれだけ幸せな気持ちで過ごせるかによって、その写真や映像を見返す時の気持ちも変わります。
スタッフのミスやゲストのありえない行動でせっかくの式だったのに写真を見返すのも嫌になったなんて方もいます。
安心して当日をお任せ出来る式場・プランナーを選ぶことが本当に大切だと思うので、ぜひ自分の目で見て式場の方ときちんとお話してスタッフの様子を観察し、自分が信頼してお任せ出来るところを選ぶのが一番だと思います!(アニヴェルセルは契約担当のディレクターと直接担当するプランナーが基本的には別なので、見学の際は他に式の打ち合わせをしている方がいたら、様子をチラ見してプランナーさんがしっかりしてそうかも見ておくといいと思いますよ!私達は担当してくれたディレクターさんに希望を伝えて、私が話を進めやすいタイプの方とマッチングしてもらいました(笑))

正直、口コミはその方が見た印象であって、その感覚が主様と同じとも限りません。
料理も口コミがいい割に試食すると大したことない(自分の好みではない)なんてことも多々あるので、ぜひ試食してから決めたほうが良いと思いますよ!(系列であってもシェフが違えば料理の味にも差がありますので)

因みに、私が昨年聞いた話では同じ系列でも会場によって衣装のラインナップも変えているとのことだったので、衣装室も少し見せてもらうと良いと思いますよ!(TAKAMI提携で、頼めば全国の衣装室から取り寄せしてくれましたが、基本的にはその会場向けのデザインを中心にラインナップしてると衣装室の方が話されてました。)

長々と書きましたが素敵なお式にしてくださいね!
アニヴェルセルでのお式、本当にとても素敵なモノになると思っています!

質問した人からのコメント

2011/10/14 23:17:00

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。お台場で進めて行こうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる